コヤマ・ワインズ 2016年のヴィンテージは・・・ | ニュージーランドの楽しみ

コヤマ・ワインズ 2016年のヴィンテージは・・・



今年もあと10日程を残すばかりとなりました。日本の皆様はクリスマス気分、お正月気分が盛り上がっている頃でしょうか?

毎年ニュージーランドで真夏の年末年始を迎えるたびに、「やっぱりクリスマスやお正月はぴりっとした冬の空気がないと気分が出ない・・・」と思いますが、それでもやはり日が長くて果物や野菜がモリモリ育つニュージーランドの夏は心浮き立つ季節です。

ここまでのところ、コヤマ・ワインズに関しては、2016年は良いヴィンテージになりそうです。今年は11月に入ってフロスト騒ぎがありましたが、-3~-4度まで下がった2014年10月のフロストと違い、-1~0度という霜が降りるぎりぎりの気温だったため、ヘリコプターで上部の暖かい空気と地表の冷たい空気をかき混ぜるという対策をとった畑は、フロストのダメージをまぬがれることができました。

このまま雹の被害を受けたりすることなく、無事に収穫を迎えられますように!