続☆ハワイのバスネタについて | ワンダフルデイズ☆

ワンダフルデイズ☆

広島で「もっと自分を好きになる」テーブルコーデレッスン
を自宅で提供してます。

2019年8月ハワイ。

前回のハワイのバスネタはこちら↓↓↓



ハワイでの交通事情は、
主にバスだったので、
頻繁に乗りましたが、
ほんとバスって、
いろんな人がいました。

バス停はこんな感じで、
素っ気ない感じ(笑)

中にはベンチがあるところも。


空が変わらず青いキラキラキラキラ

普通に道端に
ブーゲンビリア。

長男とワイキキ方面に行くのに、
一個手前で降りてしまった汗
一個ぐらいなら、
歩くか。 と
たかを括ってたら、
高速道路に行く道しかなかった
ことも。

でもハワイだから楽しいウシシ


ここ、行けるかね??
とか、
いいながら
結局行き止まりで
戻ったり(笑)

ある日バス乗車中、突然
かなり後ろのおばちゃんが、
ものすっごい大声で、
怒鳴り始めたのです。
席が離れたけど、
あまりにも大きい声なので、
ビックリ!
もちろん、
英語だから最初、
なに?なに??ガーン
って、ビビってたけど、
隣に長男もいたし、
まだ大丈夫でした。
よく聞くと、
「さっきからあなた、目の前で
大声でずーっと
喋りまくってるけど、
うるさくてしょうがない!
私は昨日寝不足でバスの中で
ウトウトしてたのに、
あなたのせいで全然
寝れやしない!」
みたいなニュアンス?
でした。

ほんと、日本ではありえない会話(笑)

バスの中で大声で
喋りし続ける女性もスゴいあせる
けど、
逆ギレのおばちゃんも
すごいわDASH!DASH!

もっとすごいのは、
怒鳴ったおばちゃん、
降りるときに、
「言いすぎたわ!
アロハ!!」
と、降りて行かれましたガーン

ハワイの洗礼を浴びましたよ汗



その会話を聴きながら、

(おばちゃんが
怒鳴り始めたとたん、
さすがに
車内は急に
しーーんっと、なりました)

お隣の中国人っぽい
おじちゃん、
私の顔を見て苦笑い
してました。
ま、こんなことで
怒らなくても
いいのにね、
みたいな(笑)

なので、
全くひとりだったら、
ビビって、
バス乗りたくない〜!!
ってなってたかもしれませんが、
優しい人もいます。

そう!
ハワイのバスは、
車椅子の人に
とても優しいのです。

ドライバーのところから
乗車しますが、
自動でドアが、
ノンステップのように、
下がります。
(時間は少々かかりますが)
その間、
乗る人は、
ずっと静かに待ちます。

逆にその人が降りる時は、
前からじゃないと
降りられないので、
今度は乗る人がずっと静かに
待たないといけません。
乗ろうとすると、
ドライバーに、
待って!!
と、言われます。

ハワイの人は基本待つのは平気、
というか、
のんびりしてる人が多いので、
こういう時、
静かに待てるのは、
すばらしいと思いましたおねがい
みんなの乗り物だし、
お互い助け合っての
アロハの精神が
いろんなところで
見られました。

おばあちゃんの荷物手伝ってあげたりとか、
女性には席を譲ってあげたりとか、
降りるときや、
乗るときには、
女性優先にどうぞ、
って言ってくれます。
それも、
自然に目を見て。

日本の男性も、
頑張ってほしいですお願い