4月からスイミングを始めた3歳の次女
スイミングの日になると毎回「行きたくない〜!」と大騒ぎ。
水着に着替えるところが不機嫌MAX😨😨
でも、不思議なことに、いざプールに入ってしまえばニコニコで楽しそうに泳いでるんです。
終わったあともニコニコして上機嫌😂😂
…だったら最初から素直に行ってくれ〜!って心の中で思いつつ(笑)、
どうしてこんなにイヤイヤするのか、ちょっと考えてみました。
・水がちょっと怖いのかな?
・先生がちょっと苦手?
・ただただ気分が乗らない日もあるよね
・「ママと離れるのがイヤ」もあるかも?
思い当たることはたくさん。
でも3歳って、まだ
「なぜ習い事に行くのか」
「行ったらどうなるのか」
が頭では分かってても、気持ちがついていかない時期なのかもしれません。
最近は…
・終わった後に「好きなご飯を食べよう!」
・行きたくない気持ちに「そうだよね〜、嫌だね💦それならプールに行くまで手を繋いでいようね」って寄り添ってみる
こんなふうに、できるだけ前向きな気持ちになれるように工夫しています。
習い事、楽しいだけじゃないけど、本人の「がんばった!」が増えていくのを見守るのも、親の大事な役目なのかもしれませんね。