ROLLING(2015年 93分)
監督:富永昌敬
主演:三浦貴大、柳英里紗、川瀬陽太

 

公開当時は全くノーマークだったんだけど、一部で評価が高かったので見てた。

 

主演の三浦貴大、どっかで見たことある顔だなと思ったら、どうやら山口百恵と三浦友和の次男らしい。

 

話を要約すると、10年前に教え子の女子更衣室を盗撮したビデオの中に、お宝映像が映り込んでいて、それを取り巻く人たちの話。

 

物語は淡々と進んでいくんだけど、要所要所に挟まれる元教師の独白ナレーションが太宰治の人間失格のどうしようもないクズ男バージョンを見ているみたいだ。
あらすじなんかで期待していたような映画とは違ったけど、これはこれで面白かった。

 

ものすごく奇妙なバランスの映画で、ワンシーンワンシーンごとにそれぞれ必ず笑える箇所がある。その感じも初期北野映画の3-4✕10月を思い出したりした。4コマ漫画の連続。

 

冒頭、鳥の巣が画面いっぱいに映しだされて、「これが現在の私の姿です」とナレーションが入るんだけど、それもしっかり回収していて一応オチはあるけど、基本的にナンセンスコメディの側面が強い。

 

エンドクレジットでは無駄に重厚な音楽が流れるのも笑えた。映画にしかできないタイプのコメディだと思う。

 

オダギリジョーファンだけど、評価があんまり高くない同監督のパビリオン山椒魚もぜひ見てみ

たいと思える、ウェルメイドな小品であったように思う。

 

B