人によって変える必要性。

人によって変える必要性。

第一印象は、全て同じで良いと言うわけではない!

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看護の仕事をしてきた人の中には、転職活動をしている人もいることだろう。

そんな人の中には、「久しぶりに、面接を受ける」という人も少なくないだろう。「知り合いの紹介だから、そんな堅苦しい面接ではない」という人もいるのではないだろうか。そんな人は、「わざわざスーツなんて着ていく必要はないだろう」と思っている人もいるだろう。

では、面接時の女性のスーツについて、紹介しておこう。面接時には、清潔感があり、きちんとした服装が基本となっている。そのため、「スカートとブラウスでも、清潔感はあるのでは?」と思う人も少なくないようだ。確かに、知り合いなどの紹介で面接を受ける場合には、こういったスタイルでも問題ないだろう。
しかし、落ち着いた雰囲気を与えるためには、ジャケットはとても大切だ。ジャケットを着ているか、いないかだけで印象は大きく変わってしまう。どんなに親しい関係であっても、面接時にスーツを着てくると、「きちんとした人だなぁ」という印象を与えることが出来ることだろう。

せっかく面接に挑むのであれば、良い印象を与えられた方が良いだろう。服装だけで落とされてしまうのは、不本意だろう。なので、スーツを着ていった方が無難といえるだろう。第一印象は、服装なども大きく関わってくるので、面接に挑む際にはスーツを着ていった方が安心だろう。

このように、面接時にはスーツを準備しておいた方が無難といえる。「でも、スーツなんて、面接が終わったら着ることがないから、揃えるのがもったいないなぁ」と思う人もいると思うが、社会人はどんな時でも対応出来る様にスーツ1着くらいは揃えておくと良いだろう。勉強会などがあれば、こういった場でもスーツは活用することが出来るので、これを機会に揃えておくと良いだろう。