当たり前のように続いております、定例残業。何だか業務の量とかかる時間がアンバランスな日が続いていて、みんなちょっとお疲れモード。笑顔が固いです。眉間に皺が寄るのは物事を自分の尺度で測ってるからだ…ってどこかで誰かが言ってた台詞を思い出します。それはきっとそうなんでしょうけれどそれぞれの歯車が噛み合わず上手く回ってない、そんな日々。残業期なんだから当たり前くらいの心意気で臨めたら気が楽になるのかな。


そんな時に静かに訪れる日曜日は本当にありがたいですね。逃げでも降参でもない、みんなに平等のお休み。私はただひたすら何もしない一日でした。簡単カレーでご飯を済ませた後はパソコン開いてお仕事中の旦那さまの横でパソコンを広げて不動産屋さんサイトで間取りを眺めたり、好きなお店の手帳やバックを吟味してみたり、イラストレーターさんや絵本作家さんのHPにお邪魔してポケーッと見つめたりして。


すごいすごい野球の試合がテレビから流れたため旦那さまもゲームに熱中。あの場所にいる誰もが“早く終わろうよ!!”と思っていなかったことにグーッとくる。私のこの残業だって無駄に長時間かかっている訳じゃない、理由も意味もあるはずなんですよね。


ボヤーっとしすぎてお友達からのメールにも気付かず返信するには大迷惑な時間になっちゃいました。ごめんなさい。


きっと簡単に朝になってしまうのでしょうが、気分を新たにもう一踏張りしようかな。