2010年6月4日ズボンドズボン『Tour The ズボンドズボン』@名古屋Electric Lady Landに参加しました。




“ズボンドズボンの楽曲を沢山聞いて欲しい”
“ズボンドズボンのパフォーマンスを存分に感じて欲しい”


そういう想いを込めて創られたライブは最初っから最後までどこをとっても丸ごとズボンドズボンさん。ズボンドズボンさんの音楽もステージも大好きな私にとってはそれはそれは最高に贅沢な時間でした。


ズボンドズボンさんの音楽は私の中に真っすぐ入ってきて、気持ちをぎゅっと掴んで絶対に放さない。強くて、やさしくて、あたたかい。だから私はいつも安心して、そこにある音楽に身を委ねていられる。迷子になることもなく、ただただ楽んでいられるんです。


楽器の輝きをこんなに感じたのも、もしかしたら初めてだっかもしれません。楽器と人は一心同体。ステージに立つミュージシャンさん一人一人がちゃんと楽器とコミュニケーションをとっていて、そこから奏でられる音楽は本当にしびれるほどでした。


ずっと聴きたいなぁと思っていて今回初めて生で聴いたあの歌も、必ず泣きそうになるあの歌も、身体も心も弾むあの歌も……一曲一曲気持ちを踊らせて感じるのはやっぱりズボンドズボンさんの音楽が大好きだなぁってこと。


“大好き”に触れて心の内側からあふれる“ほらね、やっぱり大好きだよ”の気持ちを感じられるのはなんて幸せで嬉しいんでしょう。


今回はいつもにも増してやさしいライブに感じました。最初っから泣きそうになったりして。音に乗って紡がれる言葉がやわらかくあったかくて。でも届けられたのは言葉よりもっと大きくて強くてきらきらとしたものでした。気持ちの距離のすごい近いところで過ごせたのかもしれないとわがままですが、そう思っています。


そして、素敵なライブを創ってくださったズボンドズボンのお仲間さんとズボンドズボンのみなさん、本当にありがとうございます。