最近書き始めた日記が重暗い展開になり結局消してしまうのは、秋だからでしょうか(笑)本人は至って元気なのですが。


いやぁ、とはいえ、そんなセンチな気分を秋のせいにするには申し訳ないくらいの高く青い空。羅列してみようかな、最近のいろいろを。


旦那さまが職場近くの図書館から小林賢太郎さんの戯曲集を借りてきて、おこぼれで私も見せてもらいました。……コントって活字を目で追うだけじゃ、面白い要素がわからないんですね。“間”と“その人の持つ色”で息を吹き込み完成する。生ラーメンズさん、一度は見てみたいって言いながら数年経過している我が家。戯曲集読み終えた後お約束のように交わす「舞台見たいねぇ…。」感想はその一言で充分です。


同じ頃テレビで『キング・オブ・コント』を見ました。数年前、お笑いにハマっていた事があり…ライブも行ったり、テレビでネタが放送されるかどうかを懸けて果敢に挑む真夜中の番組を楽しみに見てました。時は大きな波を生み、あの頃応援していた芸人さん達は今、バラエティ番組でコメントしたり、クイズに答えたりしています。新しい芸人さんもたくさん増えましたね。器用に何でもこなすより、やっぱりネタにこだわる方が好き。痛いくらい真剣にネタを見せて笑わせてくれる姿に感動してしまう。東京03さんは私のあの頃からコントの人。おめでとうございます。


世の中の連休最終日はお仕事に。お休み中に溜まった業務を本格的始動の前に処理しておく内勤仕事。シフト上一部の人だけで、騒つかずゆっくり確認しながら進められるから休日出勤は嫌じゃない。


連休明けて覚悟決めてたわりに穏やかだった職場。「やっぱり休日出勤、効果大ですね。」なんて言ってたらお昼過ぎから雲行きが変わり定時が近づくにつれバタバタになり、結局定時を大幅にオーバー。……同じ状況が連日となるとさすがにみんな、何故に??が頭に渦巻く。まぁ、人を相手にしているのだから、そのタイミングは計れないのですが、何事もバランスってホント大事だなぁ、と思う。


興味本位で立ち読んだ来年の占い本の言葉が重くてちょっと後悔しています(笑)数日経ってやっとポジな私がネガの私を慰めきれたよう。「大丈夫、365回朝を迎えたら来年なんてあっと言う間だよ!!」…ポジな私は相当デカイ。ホントだあっという間だ、ぼやぼやしてられないや(汗)


昨日、夕食真っ最中に友達からメール。無事に旅から帰ったみたい。「ただいま、おやすみ。」「おかえり、おやすみ。」と。良かった良かった。お土産話は改めて。“また今度”って嬉しいね。


間接的なお祝いでお饅頭をいただきました。私にとっては何気ない一日も、誰かにとっての特別な日だったりする。一人じゃない安心感で急に暖かくなる。カレンダーに印刷されてる何かの日以上に自分で書き込む大切な人達の誕生日にわくわくしたり、誰かのお出かけや特別な予定を聞いて盛り上がるの得意です(笑)


昨日はそんなに味の濃いごはんになったつもりはないのに、何故か喉が乾いてごきゅごきゅお茶を飲みました。汗かいて少しはデトできるかな。


旦那さまと二人、ただ何となくテレビを眺めてあれこれ軽口交わして過ごす休日前夜がやっぱり好き。今週も一週間ありがとうっていう大らかな気持ちになるから。


みんなに素敵な今日でありますように…。