ライブの余韻に浸った一週間でした。もう、一粒でどこまでも楽しい。


…反面気持ちがふわふわで思ってる事が上手く言葉にならずに書いては消して、消しては書いてまた消して…そんな気持ち優先の一週間でもありました。


時ばかりが過ぎて行くので忘れないように羅列してみることにします。


日食だぁ、ってにわかに騒いでみたけれど大雨のニュースとか見ちゃうと、きゅう…ってなって“素敵”とか簡単に言えなくなる。


ヨーロッパ企画さんの『ボス・イン・ザ・スカイ』をテレビで見る。失礼ながら全くチェックも見る気もないまま、たまたまテレビが映していたお芝居。偶然頭っからのタイミングで遭遇できたので何だか最後まで観ちゃいました。


ヨーロッパ企画さんは昨年、生で観た舞台『あんなに優しかったゴーレム』以来。一見、何事も起こらないかのような芝居。でも、よくよく考えてみると始まった時点でもうすでに大きな事が起こってるんですよね。ゴーレムだしドラゴンだし…。そんな私達から見る非日常の中でも渦中の人達はとってもゆるやか。たわいない自然な会話で進んで行きます。今回もヨーロッパ企画さんの匂い漂うもので何だかほっとしました。


ある方の日記を読んで、ふと。今、私が惹かれているものすべては結局は“人”なんだ、と。お芝居もお笑いも美術も小説も音楽も…すべてその“人”を通ってあふれ出てくる作品達に酔いたいんだ、と。
いつも、いつまでも。
いつまでも、ずっと。


マザーテレサさんの残した言葉「世界平和のためにといって何も大げさな事をする必要はない。あなたの隣にいる大切な人がいつも笑っていられるように努めなさい。あなたのまわりの人達がみんな笑顔でいる、それが世界平和に繋がるのです。」って。


これって、この前のズボンドズボンさんのライブでの話とリンクする。…すごい!!すごいです。


今日はまったり家休日。
何となく26時間テレビを見たりする。つくづくお祭りはあれこれ考えずに楽しむに限りますね。


暑くなってきたけれどおかげさまで我が家は食欲まったく落ちません(笑)もう少し余韻に浸りつつ、新しい週もがんばろうと思います。