話題の(?)風疹抗体検査に行ってきましたピヨコ



昭和54年4月2日~昭和62年10月1日に生まれた方は、法律の変わり目で予防接種を受けていない可能性が高いらしく、昭和50年生まれの自分は大丈夫かな?とも思ったのですが、一応確認しようと思いました


やっかいなのが、もしも抗体が無く予防接種をした場合は3カ月避妊せよというところ

もしもそうなったら、不妊治療の予定を考え直さなきゃいけなし



今週期はお休み期間なので、今のうちに調べようと近所の内科で抗体検査を受けました

結果は抗体は十分あり!という結果で一安心ハート



費用は保険適用外で自費ですなんて言われて、何万するんだ??と不安でしたが¥3,000でした

安っ!と内心思いながらお会計がま口

また、受付で『インフルや風邪の患者さん達で混んでいるから待ち時間が長いです』なんて言われたけど、KLCに比べたら待ったのうちに入らなかった。。。


不妊治療で金銭感覚と待ち時間の感覚がマヒしているようブタ



後から他の方のブログで知ったのですが、KLCでも抗体検査はできるようで(しかも安く)

検査を予定している方で受診する予定が近々ある場合は、一緒に受けた方が断然お得な気がします笑顔



内科の先生曰く、

・インフルと同じで予防接種を受けても100%防げるものではない

・妊娠したら人込みは避ける

・夫に抗体が無い場合は予防接種をした方が望ましい



と、いうことでダンナさんにも予防接種を受けてもらいます

注射が大嫌いなダンナさんですが、頑張って受けてくれるそうです ̄ー ̄



すべてのベビ待ちさんに赤ちゃんが授かりますようにごきげん