ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

今年の梅雨入りは、

かなり遅かった。

 

梅雨入りと思ったら、連日の雨。

 

そして連日の晴れ。

 

「適度に雨が降り、

適度に晴れてくれれば・・・」

と勝手なことを思っていました。

 

というのも、

春から心待ちにしていることが

あったから。

 

 

大阪の東側には

大阪府民の森』があります。

 

『大阪府民の森』は、

4つの市にまたった広大な森。

 

BBQができたり、

アスレチック遊具があったり。

 

またハイキングコースもあります。

 

春にはつつじが見れるのですが、

行こうと思った時には

すでに見ごろを過ぎていました。

 

来年までつつじは見れないけれど、

つつじのあとにはあじさいが見れるそう。

 

 

下見に行った5月の後半。

 

もちろんまだ咲いていませんでしたが、

あじさいの咲いている

あじさい園の場所は確認できました。

 

 

家の周りであじさいが咲き始めた6月中旬。

 

「あじさい園のあじさいも咲いているかな?」

と見に行くもまだ少し早いよう。

 

 

そして7月。

 

少し前から見ごろを迎えているようなので、

行ってきました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

1.5キロに渡って、

道の両側に咲いているあじさいは圧巻でした。

 

写真を撮っていると、

なかなか前に進めません・・・

 

image

 

帰りの時間も気になるので、

途中からは足早に。

 

 

3度目にして見れたあじさい。

 

1度目は、道に迷い、

2度目は、腕時計を失くし、

3度目は、直前まで風邪をひいており、

病み上がりでのハイキング。

 

かなりしんどかったのですが、

やっと見れて嬉しかった。

 

週末はかなり混み合うようですが、

平日だったので

ゆっくり見ることができました。

 

 

あじさい園のあじさいは

もう少し見ごろが続きます。

 

あじさい園は、

正直アクセスがいい場所ではありません。

 

府民の森には駐車場がありますが、

駐車場からもかなり歩きます。

 

私は電車を利用したので、

近鉄新石切駅から府民の森に隣接している

枚岡公園の入り口まで30分。

 

枚岡公園の入り口から

あじさい園まで1時間歩きました。

 

歩きにくい場所がないのですが、

アップダウンはあるので

慣れていない方は

もう少し時間がかかると思います。

 

行く場合は、

必ず多めの水分を持っていくこと。

1Lではギリギリだったので、1.5L持っていくと安心です。

お水がオススメですが、お茶でもOK!

スポドリも持っていくことをオススメしますが、

全部スポドリだと口の中がべたつくので

水(お茶)を少し多めに、プラスしてスポドリがベスト。


食事や行動食(お菓子)を持っていくこと。

食事は、そのまま食べれるおにぎりやパンがオススメ。

行動食(お菓子)は好きなもので良いですが、

個包装や小分けになっているものが食べやすいです。

今の時期は、チョコや口の水分が持っていかれるものは

オススメしません。

 

スニーカーを履いていくこと。

かなり歩きますし、

足元は悪い場所があるので、

必ずスニーカーを履いていってくださいね。

 

 

あじさい園のあじさいは

思っている以上に圧巻。

 

カンタンには見れませんが、

あじさい園の着いた時の感動は大きい。

 

来年は、つつじをリベンジします。

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように