ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

引越しの時、洗濯機の設置で言われたこと。

 

脱水の時、いつもこんな音してますか?

 

当たり前だったのですが、

かなり音が大きな音がしていたらしい。

 

音が大きいのは、

劣化している現象の1つのよう。

 

購入から10年経っているし、

ほぼ毎日2~3回洗濯してる。

 

劣化していると

言われてもおかしくない。

 

急に使えなくなると困るので、

買い替えることに。

 

 

使っていた洗濯機は、日立のタテ型。

 

特に不満はありませんでした。

 

 

 

以前も日立のタテ型を使っていて

特に不満がなかったという理由で、

日立の同じタイプの後継機種を選びました。

 

 

最近は、

洗濯槽に穴が開いてないものとか、

バブル洗浄のものとかもあるそう。

 

不満はなくて

むしろ同じものがいいと思っていたので、

今回も日立の同じタイプの現行機種に。

 

容量は6キロから7キロへアップしたけれど

サイズはほぼ同じだったので、

置き場所も問題なし。

 

同じメーカーの同じタイプだったので、

使い方はほぼ変わらず。

 

ほぼ取り扱い説明書を読むことなく、

今までと同じように

使うことができました。

 

 

■洗濯機の買い替えのタイミングは?

 

我が家の洗濯機は

購入から10年経っていましたが、

洗濯機の寿命は、6~8年らしい。

 

使う頻度、ドラム式かタテ型かによっても、

寿命は異なるようです。

 

メーカーの部品提供は、だいたい6年間。

 

6年を過ぎると部品が入りづらくなり、

故障しても修理が難しい。

 

購入から6年以上で不具合が見られたら、

買い替えのタイミング。

 

 

■こんな症状が見られたら買い替えの検討を!

 

・電源は入らない、エラーが出る

・脱水、乾燥ができない

・コンセントの発熱

・おかしな音がする

・焦げ臭い

 

ただし!

 

電源が入らないのは、

しっかりフタが閉まっていないことも。

 

エラーが出る場合は、

取り扱い説明書に書かれている通りに

操作することで改善することも。

 

衣類の種類によっては、

うまく脱水ができないものもあるよう。

 

排水溝の詰まりが原因の場合は、

クリーナーを使って汚れを落とせば

解決することも。

 

・コンセントの発熱

・おかしな音がする

・焦げ臭い

の症状が見られた場合は、

そのまま使い続けると危険。

 

修理を依頼するか、

買い替えを検討しましょう。

 

 

■買い替えるときの注意点

 

●設置場所のサイズの確認

 

容量を増やす、

タテ型からドラム式

への買い替えをする場合は、

サイズが大きくなることがあるので

よく確認を。

 

●搬入経路の確認

 

搬入経路によっては、

洗濯機の外寸以上の幅があっても

搬入できない可能性があるため注意が必要。

 

 

■タテ型とドラム式

 

タテ型、ドラム式、どちらにも

メリットとデメリットがあります。

 

●タテ型

 

《メリット》

・汚れが落ちやすい

・たくさんの水を貯めて洗うので、

洗剤が泡立ちやすく洗浄力が高い

・価格が安いモデルが多い

 

《デメリット》

・こすり合わせて洗うので、洗濯物の繊維が傷みやすい

・乾燥機能がない縦型洗濯機の場合、乾燥できない

・簡易乾燥機能が付いた縦型洗濯機の場合、

ドラム式洗濯機と比べると乾きが悪い

 

 

●ドラム式

 

《メリット》

・水の量が少なくて済む

・洗濯物同士をこすり合わせないので、洗濯物が傷みにくい

・水が少量で済むため洗剤濃度が濃くなり、皮脂汚れが落ちやすい

 

《デメリット》

・縦洗濯機と比べると、洗浄力は少し劣る

・サイズや重量が大きい商品が多いため、

 設置スペースや搬入経路に注意が必要

・縦型洗濯機と比べて、価格が高額のものが多い

 

 

たて型からドラム式に変えた方の中には、

乾燥までできるのでラク

天気の心配がなく洗濯ができる

といった声がある一方、

洗濯もののニオイが気になるようになった

という声も。

 

一度買ってしまえば、

数年間ほぼ毎日使うものなので、

買い替えの時は慎重に選びましょう。

 

 

洗濯機を買い替えて、

洗濯って、こんなに静かなんだ!

と思う反面、

静かすぎて、動いてる??と思うことも。

 

1回にかかる時間も、

それまでは1時間弱かかっていたけれど、

今は30分ちょっと。

 

気づけば、洗濯が終わってます。

 

買い替えをして良かったとは思うけれど、

買い替え前の洗濯機には不満がなかった。

 

最初こそトラブルがあったけど、

それからは特に問題がなくて

気づけば10年経っていました。

 

家を留守にする日以外は、

毎日頑張ってくれました。

 

1日に何度も洗濯をすることもあったし、

ずいぶんと無理をさせていたんだと思います。

 

感謝しかありません。

 

10年間、ありがとうございました。

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように