ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

 引越しのことをまとめています。

 

 我が家の引越し 

 ・会社の異動に伴うもの

 ・結婚後、4回目の引越し

 (大阪/マンション→兵庫/戸建て→静岡/戸建て→福岡/マンション→大阪/マンション)

 ・夫婦と高校卒業をした息子の3人
 ・2拠点(福岡・大阪市外)から1拠点(大阪市内)
  

 

 

引越ししてモノが収まらなかったので、

モノの見直しをしました。

 

 

 

いらないモノは、

ゴミ回収へ出すのが一番カンタン。

 

ゴミ回収に出すにも、

ゴミ袋に入れる必要があり。

 

ゴミ袋の使う枚数によっては、

それなりにコストがかかる。

 

回収ゴミとして出せない場合は、

粗大ごみとして出すことに。
 

引越しをしてから

数回粗大ごみを出していますが、

すでに5,000円ほどかかっています。

 

ゴミを出すことは、コストがかかる。

 

まだ使えるキレイなモノは、

料金を払って処分するのは気が引ける。

 

 

いらないモノを手放す時、できるだけゴミとして出さない

 

そのために、

いくつかの場所へ持っていくことにしました。

 

 

■買い取り店に持ち込み

 

3回、持ち込みをしているのですが、

買い取り額は8,000円ほどになりました。

 

持ち込みしたモノは衣類以外に、

カセットコンロ、布団乾燥機、

クーラーボックス、空気入れなど。

 

購入から25年経った収納用品も

買い取ってもらえたました。

 

image

 

 

■買い取りにならなかった衣類

 

持ち込んだ衣類の半分以上は、

買い取り対象になりませんでした。

 

image

 

買い取ってもらえなかったものは、

持ち帰り。

 

できるだけゴミで出したくないので、

別の回収場所へ持っていきました。

 

 

・ユニクロ製品は、ユニクロの回収ボックスへ

 

ユニクロとGUの製品は、

各店舗にで回収をしています。


RE.UNIQLO:あなたのユニクロ、次に生かそう。

 

回収ボックスが置かれているので、

ボックスへ入れればOK。

 

・スーツは、紳士服店へ

 

洋服の青山は、

他社製品のスーツも回収してくれるそう。


スーツの下取りサービス

 

お店の方に渡す必要がありますが、

お買い物券をいただけました。

 

・残りは、BRINGの回収ボックスへ

 

BRINGは、

「服から服をつくる」

がコンセプトのブランド。

 

服の回収とリサイクル - BRING

 

不要になった服を回収して、

ポリエステル繊維から

再生ポリエステルへ。

 

そして、

再生ポリエステルを使った服の

製造・販売をしています。

 

 

回収ボックスは、

さまざまなところに設置されています。

 

▼回収ボックスの場所はコチラから

BRING MAP | BRING

 

ユニクロとAOKIで

回収してもらえなかった衣類は、

コチラの回収ボックスに入れました。

 

 

 

■カーテンは、ニトリで回収してくれます


引越しして、カーテンの丈が合わないから

買い替えということはよくあること。


不要になったカーテンは、

ニトリでを引き取ってくれるそう。

 

【ニトリのサステナビリティ】カーテン回収の取り組み
 

ニトリ以外にも、

全国の「ニトリ」「ニトリEXPRESS」

「島忠」「島忠ホームズ」「ニトリホームズ」全店舗

で回収をしているようです。

 

我が家は、

多少の丈違いはそのまま使ってます。

 

それでも2拠点からの引越しだったので

余ったカーテンはニトリへ持ち込みました。

 

 

我が家で不用品となったモノで、

買い取りにならずに

回収ボックスへ入れられなかったのモノは、

息子のバックのみ。

 

コチラは、

メルカリに出品してみるつもりです。

 

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように