ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

息子が高校を卒業しました。

 

 

 

高校受験前の面談で、

担任の先生に言われたこと。

 

子どもたちは学力の順番で

学校を選びがちですが、

どこに行くか?よりも、

行った先で何をするか?が大切なんです。

 

 

息子は第一志望の高校ではなく、

私立の高校に通うことになりました。

 

入学当初は思い描いていた

高校生活とはかけ離れたていたと思います。

 

そんな息子が選んだ部活は、ヨット部。

 

入部した理由を聞いたことがあるのですが、

楽しそう!

練習場所が家から近い!

ことが決め手だったらしい。

 

 

入部はしたもののコロナの影響で、

思うように練習できない日が続きました。

 

ヨット部の目標は、インターハイ出場。

 

練習不足の影響は大きく、

直前まであまり結果を

出せずにいました。

 

ですが自分たちの力で

インターハイ出場を果たします。

 

インターハイでは思うような

結果を残すことできなかったけれど、

出場したことは

いい経験ができたと思います。

 

 

部活では、

仲間、先輩、後輩に恵まれました。

 

先輩とは、

部活後に食事に行ったり、

今でも連絡を取り合っているよう。

 

卒業式の後に行われた

部活の送る会では、

後輩からの思い出エピソードを

たくさん聞くことができました。

 

中には、

息子の勧誘でヨット部に

入ったという子も。

 

 

先日、息子と

「第一志望の高校に行っていたら・・・」

という話しになりました。

 

その高校に行っていたら、

今とは全く違う進路を考えて

いたと思うとのこと。

 

第一志望の学校にも

ヨット部はないので、

ヨットをやることはなかったから

学校生活も全く違ったものになったはず。

 

 

どこに行くか?は、

もちろん大切な目標。

 

でも行った先で、

思うようにいかないこともある。

 

行った先で何をするか?

 

3年前、

担任の先生に言われた言葉を

今噛みしめています。

 

 

この先、息子がどんな選択をするか?

 

それは息子次第ですが、

どんな選択も応援しようと思います。

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように