ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

我が家の息子。

 

高校に入学したばかりと思っていましたが、

あと数日で卒業式です。

 

 

 

3年前の入学式は、

まだコロナで制限のある時。

 

学期に1ヵ月はオンライン授業になり、

学校へ行くことが貴重な機会に。

 

そんな生活も2年生になり、

少しずついつもの生活が

できるようになっていきました。

 

とは言えまだまだ制限はあり、

海外へ行くはずだった修学旅行は、

関東へ変更に。

 

男子だけのディズニーシーは

とても楽しそうでした。

 

部活も以前に近いくらい

練習ができるようになり、

1週間以上の遠征に行くことも。

 

振り返れば、

色々とあった3年間でした。

 

そんな高校生活もあと数日。

 

卒業式は、制服を着る最後の日。

 

記憶に残すことも大切だけど、

記録も残しておきたい!

 

 

イベントの前にしておきたいこと

 

たくさんの記録を残しておきたいからこそ、

やっておきたいことも。

 

 

 

●データの整理をしておく

 

撮影したものをあとで見返すのは、

とても楽しいものです。

 

でも整理ができていないと、

見たいものがなかなか見つからない

なんてことも。

 

整理は溜まるほど面倒になる。

 

たくさん撮影することがわかっているなら、

その前に整理をしておきましょう。

 

 

●充電をしっかりとしておく

 

スマホは必需品。

 

普段の暮らしで何気なく使っているけれど、

いざ撮影という時に充電が少なくて、

充電を気にしながらの撮影は残念すぎます。

 

当日は十分な充電と、

必要に応じてモバイルバッテリーなど

予備電源を用意しておきましょう。

 

一眼レフやハンディーカムで

撮影する場合には、

前日までに動作確認としっかり充電を。

 

 

●家に戻ったら

 

家に戻ってひと段落したら、

撮影したものを見返しましょう。

 

自分の子どもは写ってないけれど、

友達のベストショットがあれば

送ってあげるのもいいですよね。

 

 

グループラインがある場合

 

アルバムを作って入れれば、

他の方も入れてくれることも。

 

自分では撮影できなかった

ベストショットが

手に入るかもしれません。

 

 

ラインで送ってもらったり、

アルバムに残したい画像がある場合

 

そのままにせずに

自分のスマホへダウンロード。


フォルダーを作って、

『2024年 卒業式』などのタイトルをつけて、

まとめておけば、

後から見返しやすくなりますよ。

 

再度、見直し。

 

写りの良いものだけを残して、

写りの悪いものや同じようなものは

削除してしまいましょう。

 

 

春はイベントが多い季節。

 

計画的に準備しましょうね。

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように