ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

もしもの備えで、大切なモノの1つが食事。

 

温かい食事は、美味しい!

 

温かい食事のために欠かせないのが、

カセットコンロとカセットガスの備蓄。

 

カセットコンロは持っているけれど、

カセットガスの本数が2~3本と少ない。

 

カセットガスの備蓄を

増やせないのには理由が。

 

備蓄したカセットガスを

なかなか消費することができないから。

 

カセットコンロで調理をして

使えばいいのはわかってる。

 

でも

日常使いするのがめんどくさい。

 

 

カセットガスの使用期限は、製造から7年。

 

安全に使うために必ず守りたい期限。

 

使い切れない場合は

ガスを抜いて処分する方法があるけれど、

ガスを抜くのは面倒だし、

無駄にしているので気が進まない。

 

備蓄しても使い切れずに

処分すると考えると

積極的に備蓄できず。

 

 

■カセットコンロ以外の使い道を考える

 

普段の暮らしでは

カセットコンロを使うより、

備え付けの調理器具の方がラク。

 

頑張らないと消費できそうにないので、

カセットコンロ以外の

カセットガスの使い道を考えてみた。

 

災害時に大切なのが、体調管理。

 

気温の低い時期は、

体を温めることは

体調をを崩さないことにつながります。

 

我が家の暖房は

エアコンと電気ストーブなので、

電気が使えないと暖房が使えない。

 

以前から気になっていた

カセットガスストーブ。

 

カセットガスストーブなら、

カセットガスの消費がしやすく、

備蓄しやすい。

 

ただ値段がそんなに安くない。

 

カセットコンロぐらいの値段なら

即買いなんだけど、

悩んでいたらじわじわ値上がり。

 

気づけば2年も

お気に入りに入れっぱなし状態。

 

 

■カセットガスストーブを購入

 

ずっと買うことを躊躇してた

カセットガスストーブ。

 

今年になり、少し安くなっていた。

 

カセットガスの備蓄を悩んでいたし、

今買うしかない!ということで、

《イワタニ》のマイ暖を購入しました。

 

image

 

 

■実際に使ってみて

 

「暖かくない」

という口コミもあったので

あまり期待していませんでした。

 

実際に使ってみての感想。

 

・すぐに暖まる

 

使う環境は大きいと思いますが、

マンション住まいの我が家では

1人で暖まるには十分と感じました。

 

特にお風呂上りは、

すぐに暖かくなるので良かった。

 

 

・使う場所を選ばない

 

カセットガスで発熱するので、

コンセントにつながなくてよいから

使う場所を選ばない。

 

コードがないのでスッキリしているし、

持ち運びもラク。

 

 

・突然切れる

 

暖かさは、標準と弱の2種類。

 

我が家は、

弱で十分暖かいと感じました。

 

弱モードで、

3時間50分ほど使えました。

 

気になったのが、

突然切れること。


切れる直前まで暖かいのに

線香花火のようにいきなり切れる。

 

ガスの残量は

確認することができない。

 

そのため

何時からつけたから

そろそろ切れそうと感覚でしか判断できず。

 

それもつけたり消したりを繰り返すと、

それそれ切れそうもわからず。

 

もうちょっと使いたかった!

という時に切れることもありました。

 

 

・ゴミが出る

 

使い方にもよるけど、

朝晩にちょこっと使うと、

1~2日で1本のカセットガスが空に。

 

日常で使おうと思うと、

カセットガスのゴミがかなり出ます。

 

十分暖かいのですが、

ゴミの量を考えると日常使いするのは

ちょっと考えます。

 

 

■カセットガスストーブの種類

 

ガスで有名なイワタニ。

 

いくつかのカセットガスストーブが

販売されています。

 

今回購入したマイ暖は

室内専用。

 

部屋を暖めるというより、

スポット的に使うもの。

 

 

しっかり暖めたい!

アウトドアでも使う!

というならば、マル暖がオススメ。

 

 

 

やかんを乗せることもできるので、

暖まりながら調理もできる。

 

他にも、デカ暖といったものも。

 

デカ暖は、

石油ストーブに匹敵する暖かさらしい。

 

 

 

 

 

使う場所や暖かさも変わってきまので、

使う状況に応じで選ぶことができます。

 

 

ただマル暖とデカ暖のお値段は、

マイ暖の約2倍。

 

我が家のように

・カセットガスの消費できず備蓄が進まない

・災害時の暖房をとりあえず確保したい

したいなら、マイ暖がオススメ。

 

・しっかり備えたい

・アウトドアでも使う

なら、マル暖やデカ暖がオススメ。

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように