ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

福岡県福岡市在住 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

 

今日くらいに受験票が届くから

 

そういわれたのが、受験日の4日前。

 

ポストをチェックするも

受験票は入ってない。

 

「ほんとに届くの?」

と思いながらも焦らなかったのは、

先日受験した私大は受験票がなかったから。

 

 


今日も確認してほしい。

届いてなかったら電話するから。

 

受験日の2日前の昼過ぎ、

息子からラインあり。

 

ポストを確認するけれど、

受験票は届いておらず。

 

届いていないことを息子にライン。

 

早めに帰ってきて電話をすると思いきや

帰ってきたのは20時過ぎ。

 

 

「早く帰ってきて

電話すればいいのに・・・」

と言いかけて、一旦飲み込む。

 

そして、確認をしてみる。

 

受験方式によっては

受験票が届かないこともあるらしい。

 

ただ息子の場合は

それに当てはまらないみたい。

 

何で届かないのかを考えてる。

 

郵便局のミス?

 

それとも何かの手違い?

 

まずは出願の記録を確認。

 

出願はネット。

 

学校で出願しているから

私は全くわからない。

 

控えは印刷してあるので

確認してみる。

 

すると、

住所の入力ミスが判明!

 

これは届かないはず。

 

 

受験票が届かない場合は

大学に電話をすることになっている。

 

ただすでに20時を過ぎており

電話はつながらないので、

翌朝電話をすることにする。

 

電話するには、

調査書を送った日、

送った郵便局と番号が必要になるらしい。

 

電話番号と一緒にまとめておく。

 

そしたら、息子からひと言。

 

電話して、なんて言ったらいいの?

 

友達以外で電話をすることがないと、

電話して何を話したらいいのか?

わからないんだ。

 

それは盲点だった。

 

電話がつながったら、

受験するけれど受験票が届いてことを

伝えるようにと教えました。

 

 

翌朝。

 

一度電話をしてみるけど、

まだつながらない。

 

いつもならば自主室へ行く時間。

 

外から電話していいと伝えたけれど、

1人で電話をするのは不安みたいで

家から電話するとのこと。

 

時間をあけて、再度電話。

 

今度は繋がり、あれこれ話している。

 

当日事務局へ行って、

受験票の再発行をしてもらうように

言われたよう。

 

住所の入力が間違っていたことも伝えて、

訂正をしてもらったらしい。

 

受験票が届かずに数日ドキドキしたけれど、

ひとまずクリア。

 

受験票が届かないという

ヒヤヒヤを経験しつつも、

うまくいかない時の対応を

経験できたのは良かった。


 

先に受験した私大の受験前日は、

なかなか寝れなかったらしい。

 

試験中、眠いというのも困りもの。

 

安眠グッズを購入してきました。

 

効果があったのか?寝れたそう。

 

 

 

高校の登校もあと1日。

 

1ヵ月後は卒業式。

 

4月からは新しい生活。

 

全然実感がありません・・・

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように