ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

福岡県福岡市在住 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

備えの見直しをしています。

 

欲しいものは売り切れなことが多いので、

少しずつ買い足していこうと思います。

 

 

備えるアイテムは、

どんなシーンを想定するのか?

で変わってきます。

 

今まで漠然と備えていたのですが、

避難所へ避難することを想定し、

見直してみました。

 

 

避難所に避難する場合。

 

近所の学校や公民館が多くなると思います。

 

我が家の場合、小学校が避難先になります。

 

避難経験がある方の話を聞いていると、

冷えが気になった

床が硬くてつらかったそう。

 

持ち出しリュックに

レジャーシートは入れていたけれど、

座ったときの冷え、床の硬さのことは

想定していませんでした。

 

 

最近の100円ショップは、

キャンプグッズが充実しています。

 

ダイソーにレジャーマットが

売っていたのを思い出し、

買いに行ったけれど、シート類は売り切れ。

 

でも他の売り場で、

代用になるものを見つけました。

 

サウナマット

 

 

 

商品を手に取って比べた訳ではないので

細かいことまではわかりませんが、

ダイソーのオンラインショップの

情報で比べてみると、

 

■サイズ

《レジャーマット》 40㎝✖31㎝

《サウナマット》 39㎝✖29㎝

 

■材質

どちらもポリエチレン

 

■カラー

《レジャーマット》 カーキ、ブラック

《サウナマット》  グリーン、グレー

 

 

▼レジャーマット

 

▼サウナマット

*画像は、《ダイソー》オンラインショップよりお借りしました。

 

 

サイズはサウナマットは

レジャーマットよりも

少し小さいのですが、

使って気になるほどの差ではないと思います。

 

大きな違いは、

レジャーマットはポーチがついていること。

 

避難時に使うならば、

ポーチはなくてもいいのでは?

 

十分、代用になるのではないでしょうか。

 

キャンプコーナーの敷物類は

売り切れていましたが、

サウナマットはたくさんありましたよ。

 

 

 

私が山登りで使っている折り畳みの座布団。

 

 

ゴムを外し、広げて使います。

 

 

キャンドゥで購入したものですが、

このタイプもいいです。

 

ベンチに座る時に

この座布団を敷くのですが、

ベンチのゴツゴツ感は感じないし、

特に今の時期は寒さが違います。

 

今はどこのショップも

品薄状態だと思います。

 

備えは長期戦!

 

手に入るものから備えていきましょう。

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように