ブログ訪問 ありがとうございます。

 

    いつものくらしをカラフルに!       

 くらしcolorful   

 

福岡県福岡市在住 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

週末、共通テストが終わりました。

 

いよいよ受験が始まりました。

 

 

 

息子が部活を引退したのがお盆明け。

 

そこから本格的な受験勉強を始めました。

 

周りと比べれば遅いスタートでしたが、

息子なりに頑張りました。

 

心配していた体調。

 

テストや遠征の時に体調を崩すことが多くて

心配していましたが、

最近は落ち着いています。

 

 

大学受験は、本人が頑張りが大きい。

 

親ができることは限られます。

 

できることと言えば食事の用意をしたり、

帰ってすぐにお風呂に入れたり。

 

あとは、

お気に入りのモノを買っておくこと。

 

 

キレートレモン 

 

人気商品なのか?

ドラックストアでは売り切れていることも。

 

できるだけ切らさないよう

買うようにはしています。

 

共通テストの会場で、

息子の席の近くの人が飲んでいたらしい。

眠眠打破を飲んでいる人も。

 

 

自転車通学をしていましたが、

自転車の調子がよくなくて

最近はスクールバスで通学しています。

 

冬休み中に学校へ行くことがあったけど、

スクールバスの運行がなかったので送迎。

 

迎えに行った時に車に乗るなり、

 

かくに、買ってきて!

 

と言われました。

 

浮かんだのは、コレ!

 

 

何で、豚の角煮を買ってきて

って言ってるんだろう・・・

 

聞いてみると、

先生に用意するよう言われたらしい。

 

あっ、角煮じゃなくて角2の封筒ね。

 

そのまま自習室に送り届け、

母は100円ショップで

角2の封筒を買いました。

 

 

共通テストの会場は、

九州大学伊都キャンパス。

 

九州大学は

キャンパスの広さでは日本一の大学。

 

車で送ることにしたけれど、

九大までには行けても

敷地内の会場に辿りつけるのか?

の問題が。

 

検索してみたら、

大学内を徒歩で横断したら

50分くらいかかるみたい。

 

違うところで降ろしたら、

エライことになる。

 

ドキドキしながら九大に向かったのですが、

近くまで行ったら、

会場に向かう迂回路の

看板が出ていました。

 

看板を見た時、

看板通りに行けば着く! 

 

ホッとするのもつかの間。

 

看板の示す方向へ曲がると、

一面広がる畑の中を直進。

 

次の角を曲がると、

山道のような道を上がる。

 

えっ、本当に着くの??

 

ドキドキしながら車を走らすと、

九州大学の看板が見ました。

 

 

ここからは道なりに進んで、

指定の駐車場へ。

 

とにかく無事に会場まで送れて良かった。

 

 

送る人が少ないなぁ~と思ったら、

最寄駅からシャトルバスが出ていたらしい。

 

シャトルバスに乗ったら、

間違いなく連れてってもらえるたのでは?

 

会場まで送り届けることで、

私が安心できたのでよしとします。

 

 

来週からは私立大の受験が始まります。

 

部活の大会の前は

いつもピリピリしていたけれど、

今はリラックスして過ごせています。

 

頑張ってきたことが発揮できますように。

 

 

みなさんのくらしが

カラフルになりますように