ブログ訪問 ありがとうございます。

 


家族にちょうどいい片づけで  
    いつものくらしをcolorfulに!
      
 
 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

思い出の整理って苦手。

 

普段は使うことがないから、

整理してなくても困ることがない。

 

困ることがないから、

先延ばしにしていました。

 

 

2023年も残りが少なくなり、

改めて今年中にやりたいことを

考えてみました。

 

やりたいと思ったことの1つが、

先延ばしにしている思い出の整理。

 

ハードルの低い

CD、DVD、Blu-rayの整理をすることに。

 

 

Blu-rayはケースに入っていて

ジャケットもついているから

中身がわかる。

 

でもCDとDVDは何が入っているのか?

わからないものも。

 

中身を確認しながら、

どう残すかを考えてみました。

 

置き場所に困るというほど、

たくさんあるわけではない。

 

どれも残しておきたい。

 

スッキリと収納したい。

 

CD・DVDホルダーにまとめるのがいいかも。

 

Blu-rayは、ケースから出してホルダーへ。

 

ジャケットは、

クリアホルダーに入れて残すつもりでした。

 

 

 

 

このブログを書いている時、

何気に目に留まったのが、

Blu-rayの保管方法について。

 

《Blu-rayの特徴》

・Blu-rayは、DVDに比べて耐久性が低い

 

・記録面の保護層が厚みがDVDに比べて、

Blu-rayは薄い

 

・ディスクに凹凸や傷・汚れが付くと、

再生時にレーザー光がうまく記録面に

当たらずに読み取りエラーを起こすこともある

 

・圧力や重さにも弱いので、

歪みが生じると記録面が損傷し、

データが読み込めなくなることがある

 

Blu-rayの保管は、注意が必要!

 

 

CD・DVDホルダーに

Blu-rayを入れるのはよくなさそう。

 

ホルダーにまとめて

データが壊れてしまったら、

取り返しのつかないことになる。

 

CD・DVDホルダーを買っていたので 

Blu-rayはケースのまま残すことに。

 

Blu-rayもまとめたい場合は、

Blu-ray対応のケースを使うことを

オススメします。

 

 

 

 

結局、こんな感じで残すことになりました。

 

 

 こちらは処分。

 

 

 

整理をしながら、

久しぶりに昔の映像を観てみました。

 

どれも鮮明に覚えていて、

ちょっと前のような感じも。

 

七五三の時にスタジオで

撮影した時の画像データ。

 

一度も見てなかった。

 

12年ぶりに救出した

お気に入っている1枚。

 

 

ノリノリで撮影したのに、

このあとギャン泣きしたなぁ〜

 

と言うか、息子の顔が変わってない。

 

スマホで見れるようにしておこう。

 

ずっと先延ばしにしていたけれど、

整理して良かった。

 

 

みなさんの暮らしが

colorfulになりますように