ブログ訪問 ありがとうございます。

 


家族にちょうどいい片づけで  
    いつものくらしをcolorfulに!
      
 
 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 



息子は、中学の時から英語が苦手

 

中学1年の時は、

「部活が忙しいから・・・」と

あまり口を出さず。

 

その部活も中学2年の夏休みを前に退部。

 

 

 

苦手だけど、

何とかしたい気持ちはある。

 

部活を辞めてからの夏休みは

時間に余裕があったので、

塾の夏期講習へ通うことに。

 

塾に通いさえすれば取り戻せる

と思っていた息子。

 

毎回、出される宿題に

通いさえずれば・・・と思っていた

想像と現実の違いに戸惑う。

 

夏期講習後も通うことにしたものの、

宿題にうんざりしてやる気がダウン。

 

宿題をやっていかない、

先生に悪態をつく、

塾をすっぽかすことが続きました。

 

その度に塾から電話がかかってくる。

 

通い続けることは、

息子にも、私にも、ストレス。

 

半年たたずして、辞めることに。

 

そして、

苦手意識を抱えたまま高校へ進学。

 

 

先日、息子の三者面談へ行ってきました。

 

面談は、志望校と志望学科の確認。

 

先生から、

「もう少し数学頑張ってね!」と一言。

 

少し間があいて、

「英語、どう?」と聞かれました。

 

 

息子の学校では、英検の受験が必須。

 

最初の3級の受験は不合格だったけど、

2回目で合格。

 

次に受けた準2級は、一発合格。

 

その後、受験した2級は不合格。

 

3級合格後に準2級を受験する場合。

 

語彙数が増えるので、

合格率はよくないらしい。

 

息子の場合。

 

3級は一度不合格になったけど

3級と準2級を続けて合格している。

 

合格はできなかったけど、

2級のスコアも悪くなかったらしい。


 

福岡の高校には、

課外授業というものがあります。

 

課外授業とは、

本来の授業以外で行われる授業のこと。

 

1限目の前に行われる場合は、

0限目と呼ばれることも。

 

今は夏休み中ではありますが、

休み中も課外授業があるので

毎日、学校へ行っています。

 

息子の学校では一部の授業を

グレード別にクラス分けしています。

 

英語もグレード別にクラス分けしています。

 

息子に確認すると、

今のグレードで特別難しいと感じることはないらしい。

 

本人の意思確認をして、

グレードを上げて授業を受けることに。

 

 

 

息子の担任は3年間同じで、英語の担当。

 

息子が英語が苦手なことも、

成績が振るわなかったことも、

知っています。

 

2年までの成績をみていると、

そんなに伸びている感じはなかった。

 

英検の準2級に一発合格をしたと

聞いた時には、聞き直したくらい。

 

そして面談の時には、

2級は不合格だったけど、

スコアもそう悪くなかったと知る。

 

先生が言うには、

「今が伸びる時で、詰め込み時かも?」

らしい。

 

2級に受かっていると、

入試が優遇される学校はあるのですが、

合格していなくても

スコアで優遇を受けられることもあるみたい。

 

使えるものは、使ったほうがいい!

 

もう受けないと決めていた英検ですが、

9月に再チャレンジすることに。

 

 

ずっと苦手意識があった英語

 

何とかしたくて、

中学の時には塾へ通ったこともありました。

 

想像と現実の違いが受け入れられず、

塾を辞めることに。

 

苦手意識を抱えたまま高校へ進学したけれど、

私の知らないところで

ずいぶんと頑張っていたよう。

 

高校最後の三者面談で、

息子の頑張りを知ることができました。

 

 

みなさんの暮らしが

colorfulになりますように