ブログ訪問 ありがとうございます。

 


家族にちょうどいい片づけで  
    いつものくらしをcolorfulに!
      
 
 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

先日、日帰りで東京へ行ってきました。

 

東京へは、飛行機で移動。

 

お天気は良かったけれど、

滑走路が混雑しているという理由で

なかなか離陸せず。

 

到着は20分ほど遅延。

 

帰る頃の福岡の天気は不安定だったらしい。

 

福岡空港の離陸と着陸の

制限がかかっているという理由で、

30分ほど離陸せず。

 

到着も20分ほど遅延しました。

 

 

日帰りなので荷物は最低限。

 

でも長めの移動になる時には、

意識していることも。

 

長い移動の時に心掛けていること、

持ち歩いているモノ

 

■飲み物を持つ

 

福岡から東京までは

飛行機で1時間半くらい。

 

飛行機に乗れば、

機内サービスの飲み物が出てくるし、

うたた寝していると到着してしまう。

 

飲み物を持っていなくても、

大丈夫なことも多い。

 

でも今回のようになかなか離陸しないと

機内サービスも提供されないし、

揺れが激しい場合はサービスがないことも。

 

新幹線でも同じ。

 

混雑していたり、

窓側の座席に座っていた李と、

状況によっては

すぐに買えないこともある。

 

手元に飲み物があるのは心強い。

 

 

■トイレを済ませておく

 

飛行機や新幹線に乗る前には

必ずトイレを済ましておきます。

 

飛行機は行動が制限されるし、

新幹線も車内の状況によっては

動きづらいこともある。

 

気持ちの問題も大きいので、

飛行機や新幹線に乗る前に

トイレを済ませておけば

「さっき行ったから大丈夫!」

と思えることも。

 

 

■羽織りものを持っておく

 

飛行機では毛布を貸してもらえます。

 

でも機内の状況によっては、

声をかけづらいこともある。

 

新幹線も座席によっては、

肌寒いことと感じることもある。

 

飛行機や新幹線は

移動時間が長めなので、

羽織るものがあると

快適に過ごせます。

 

 

■災害ポーチを持ち歩く

 

普段は使わないけれど、

あったら助かるものをまとめています。

 

 


ポーチに入れているものは、

・てぬぐい

・マスク

・ティッシュペーパー

・エマジェンシーシート

・簡易トイレ

・バンドエイド

・ヘアゴム

・携帯食

・ミニライト

・ホイッスル

・緊急連絡先一覧 

 

 

使ったことがあるのは、

手ぬぐいくらい。

 

定期的に携帯食は

入れ替えるようにしています。

 

簡易トイレとエマージェンシーシートは

使ったことはないけれど持っているだけで安心。

 

もしもの時はエマージェンシーシートで体を覆い、

ヘアゴムでエマージェンシーシートを止めてトイレ

と考えてます。

 

実際に回りに人がいたら、

持っていても使えるか?わからないけど。

 

それでも持っているのと持っていないのでは、

安心感が違う。

 

 

先月のことですが、

息子が乗った新幹線が

大幅に遅れることがありました。

 

 

台風が過ぎた後だったし、

線路などに被害がなかったから、

大幅に遅れることは予想してなかった。

 

指定席を取っていたけれど、

ダイヤが乱れていたので指定は無効に。

 

顧問の先生と部員12人。

 

合計13人での移動だったけど、

全員が席に座れて、エアコンも効いていた。

 

新幹線に乗る前に、

飲み物と食べ物を買っていたので、

のどの渇きや空腹に困ることもなかった。

 

到着が遅れた以外は、

特に困ることはなかったよう。

 

 

移動のトラブルはいつ起こるか?

わからない。

 

長時間の移動の時のトラブルは、

ちょっとした心がけで

慌てることなく対応できる。

 

便利な暮らしをしていると、

すぐに手に入ると思いがち。

 

でも出かけた先では、

思うように欲しいものが

買えないこともある。

 

ちょっとした心がけで、

お出かけも楽しくなるはず。

 

 

みなさんの暮らしが

colorfulになりますように