ブログ訪問 ありがとうございます。

 


家族にちょうどいい片づけで  
    いつものくらしをcolorfulに!
      
 
 

  整理収納アドバイザー 川本都恵  

 

いつもの暮らしをカラフルに!
するコツやアイデアを発信しています

 

他にも、我が家のあれこれを発信しています。
 

 

 

最近、いろんなものが値上がりしていますね。

 

無印良品も一部商品が値上げになりました。

 

値上げ前にポリプロピレンケースを買いました。

 

 

 

ずっと半透明のものを使っていました。

 

買った時は半透明のタイプしかなく、

無印良品の収納用品を買ったことで満足。

 

ホワイトグレーが販売されてからは

中身が透けて見てることが気になるように。

 

買い替えよう!

 

やっぱりこのまま半透明を使おう!

 

を繰り返すこと数年。

 

値上げ前に買い替えることにしました。

 

 

今回は買い替えなので、

半透明の引出しは処分することに。


●ゴミとして処分する場合

 

福岡市は、ゴミ袋代が高い。

 

燃えるゴミの袋は大きさによりますが、

1枚あたり15円、30円、45円します。

 

ゴミとして処分するにもコストがかかる。

 

●リサイクルショップで買い取りしてもらう場合

 

買い取り金額は、雀の涙くらい。

 

ガソリン代を考えると、

マイナスにならない程度だけど、

荷物を積んだり、

査定の間、待ち時間が必要に。

 

 

今回は買い替えをしたので、

今まで使っていた引き出しを処分する

必要がありました。

 

ゴミで出すか?

リサイクルショップに持ち込むか?

を考えていた時。

 

無印良品が、

プラスチック収納の回収を

始めたことを知りました。

 

回収したプラスチック収納は、

原料・リサイクル商品として活用されるそう。

 

 

回収対象商品は、

ポリプロピレン収納、

ポリエチレン収納に限定されます。

 

 

 

 

 

大型PPケース(衣装ケース等)8点を

超えるお持ち込みの場合、

事前に店舗へ連絡が必要なようです。

 

▼詳しくは無印良品のHPよりご確認ください。

 

 

 

ほかにも、

ユニットシェルフ、

体にフィットするソファ

の回収もしているそう。

 

ユニットシェルフも、

体にフィットするソファも、

処分するとなると大変。

 

回収してもらえて、

そして次の活用につながるのは嬉しいですね。

 

 

春から新しい暮らしで、

使うものが増えたり、変わったり。

 

片づけたり、

収納を見直すことがあると思います。

 

使わなくなった無印良品の

・プラスチック収納

・ユニットシェルフ

・身体にフィットするソファ

は、ぜひ回収サービスを利用したいですね。

 

 

みなさんのくらしが

colorfulになりますように