こんばんは、美紀です。

 

 

 

決めるのが苦手で自信がない…という話をよく聞きます。

 

 

 

 

私はどちらかと言うと決めるのは得意ですね^^

 

 

 

だって、結果は変わらないから。

 

 

 

 

 

 

ifもしも

 

 

 

知ってますか?

 

 

昔、タモリさんがストーリーテラーをしていた

ドラマです。

 

 

人生には分岐点があり、

 

 

その選択によってハッピーエンドにもバッドエンドにもなる。

 

 

もしあの時、もう片方を選んでいたらどうなっていたか…というドラマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらを選んだとしても

 

 

 

 

結果はたぶん変わらないでしょう。

 

 

 

 

「あのとき」の分岐点以降にも選択が続き、

その選択が幸せに続く道なのかなんて

誰にも分からない。

 

 

 

 

子供心に「そんなに上手く分かれるわけないじゃん!」と思っていましたが、

ドラマもおそらくそういう事が言いたかったんだと思います。

(はっきりと覚えていないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は常に選択。

 

 

 

 

決める選択、決めない選択、誰かに流されるという選択。

 

 

 

 

全て自分が決めたこと。

 

 

 

 

常にその時々で自分にとって最良の選択をしているはず。

 

 

 

 

それが今は失敗と感じていたとしても。

 

 

 

 

 

 

「決められない」という人も「決めない」という選択を

自分でしているんですけどね^^

 

 

 

 

 

自分が決めているという意識と結果を受け入れると、

色々と決めやすくなります♪