クリスマスの記録ニコニコ  

去年はクリスマスイヴが金曜日でしたねサンタサンタ
夫は有休を使って一足早く24日に仕事納め、
長男も24日が登園納めでしたハート

そんなクリスマスイヴの夜は、、
RF1のクリスマスセットと
トマトドリアと
クリスマスケーキでパーティクリスマスツリークリスマスツリー



クリスマスセットは

星もも肉ロースト
星牛肉のグリル ひらたけ添え
星生ハムとルッコラのサラダ
星海の幸サラダ

どれもとてもおいしかったニコニコ
今年もまたこれがいいなぁーって感じでしたピンクハート

トマトドリアの仕上げは園から帰ってきた長男がお手伝い。


ケチャップライスの上に、ピーマン、ゆで卵、ウィンナー、ミックスビーンズ、コーンととろけるチーズをたっぷり乗せてオーブンへパー


チキンに合わせて、赤ワインが飲みたかったので、
イヴはモエのハーフボトルで乾杯した後、ボルドーの赤ワインをあけました。


いい感じにほろ酔いになり、、Mステを見ながら、カラオケ気分に口笛



ケーキは長男が選んだストロベリーのブッシュドノエルクリスマスツリー





夕食後は、21時過ぎからサンタクロースさんあげるクッキー作りをジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

ホットケーキミックスを使ったかんたんレシピでウインク




セッティングしていると

「トナカイさんのにんじんは?」と長男トナカイ


え、トナカイ、にんじん食べるの?

知らなかったーアセアセアセアセ

ごめんなさい、今年はクッキーで我慢してもらいましたアセアセ



25日のクリスマス当日は息子の習い事納め。
ランチは習い事の帰り道で簡単にすませ、、
夜はケンタッキーでしたクリスマスツリークリスマスツリー


クリスマスもモエで乾杯サンタ


プレゼントは、、

サンタパウパトロール チェイスのポリスカー
サンタえほん くだものさん、やさいさん
サンタオーガニックコーヒー
(1年頑張った夫にもサンタさんがきました)

おばあちゃんおじいちゃんくもんうた200えほん&CD
ファーストシューズ
スリーパー

お父さんお母さんうんこドリル

次男のファーストシューズは長男と同じミキハウスのものをニコニコ
長男はネイビー一色のものだったけど、次男はストライプのデザインにしましたハート




スリーパーは長男にニコニコ
ずっと袖なしのガーゼ素材のものを愛用してきたのですが、この冬は「なんかキツイ、嫌だー」と言い出したので、ガウンタイプに流れ星

ねんねくまにしましたが、着やすいようで本人もお気に入りハートよかったニコニコ

そして、4歳のお誕生日前に、ついにきてしまった
うん●ブームガーン

男の子だし、いつかはくると思っていたけどアセアセアセアセ
まぁ注意するほど、面白がってうん●うん●うん●を連呼もやもや
ついにこれの出番か、、と、うんこドリル進呈しました笑い泣き


ひらがなの練習は好きではないようで、、あまりやってくれませんが、ちえの方は楽しんでやっていますニコニコ

話は変わって、、昨日の高校サッカー決勝戦サッカー
青森山田、3度目の正直の全国制覇キラキラキラキラ
そして、3冠キラキラキラキラ
本当におめでとうございますニコニコニコニコ


もう笑顔がまぶしくてまぶしくて、、、
しばらく釘付けになってしまい、テレビの前から動けませんでしたハート
感動をありがとうハートハート