昨年の振り返り投稿です。


特になんの前触れなく、早産で1ヶ月以上早く産まれてきた次男ハイハイハイハイハイハイ

今度はなんの前触れもなく、突然卒乳しました笑い泣き笑い泣き


長男の時は、私のおっぱいも、長男も本当に扱いやすい感じでパー


始めのうちこそ、直母が苦手で

毎回搾乳を哺乳瓶に移してあげていたけれど、、

新生児を卒業する頃

一度母乳外来を受診してからは

軌道に乗って、家では完母になりました。


長男は生後4ヶ月から保育園だったので、

平日は園にいる間はミルクを飲んでいて、

私も平日は朝と帰宅後の授乳のみ

休日だけ1日中おっぱいだったのですが

何とも聞き分けのいいおっぱいで

トラブルもおきることなく、

平日と休日で生産量が違うおっぱいになりましたウインク


で、1歳になる頃から、朝と寝る前のおっぱいが、

寝る前だけになり、寝る前にあげるのも1日おきになり、2日おきになる日も出てきて、、気がついたら「あれ、最後にあげたのいつだっけ?」って感じで本当に自然に卒乳パー

なので、最後の授乳の思い出がないどころか、いつが最後の授乳日だったかさえ、不明です。。。

11月産まれで、たしか年明け卒乳だったはず流れ星

なので長男は1歳2ヶ月前後の卒乳だったと思いますニコニコ


一方次男。

長男は10カ月から歩いていたけど、次男は1歳になるまで歩いていなかったし、離乳食をたくさん食べるようになっても、昼間の授乳もなくならなくて、、これは卒乳苦労しそうだなー、、4月の入園前までには卒乳できるように頑張らないとなーと思っていた矢先、、

ほんと突然の出来事でした笑い泣き


ハート1y9d 木曜日 

明け方授乳

午前 パイねんね

午後 パイねんね

寝る前 拒否

特に拒否された意識もなし、あれ、今はいらないのか、、くらいな感じニヤリ


ハート1y10d 金曜日

あとになって考えれば、、


深夜授乳 あれ、右だけ?

明け方授乳 あれ、もう終わりでよい?

11時の授乳もなんか飲まないかも。。。

ん?で、それ以降飲んでないっけ?!


って感じだけど、その時は特に気が付かず、、

なんか授乳時間短かかったけど、まぁいっか、、

もう1歳過ぎてるし、夜だけ飲むとかでもぜんぜんいいしね、って感じで気にもせずニヤリニヤリニヤリ


でも、夜になり、胸がめちゃくちゃ張ってきて、、痛くて痛くて、、、身体も心も、昨夜からぜんぜん飲んでいないことにやっと気がつく!!!


でも、まだ卒乳とは思っていなくて、、

だって昨日まで1日4〜6回は飲んでたわけだし、、


で、次に飲む時、溜まって冷たくなったおっぱいだと可哀想だなーー、胸も張って痛いし、、なんて思って自己流でお風呂でピューピュー搾乳したら、、これが大失敗えーんえーんえーん


さらにはお風呂であったまってしまったのもよくなかったのか、そこから激痛、激痛、激痛ーもやもやもやもやもやもや


ハート1y11d 土曜日

お風呂に入ったのが、前日の20時。。


0時、、眠れない程痛くて、冷やす。

これ、卒乳になるかも、、と断乳時の搾乳の仕方をネットで検索。。。絞るのはよくないらしい。。。


2時、、紙コップでボタボタボタと垂れるのを拾うように洗面所で搾乳、、そのまま貧血で洗面所で倒れるようにしばらく横になる。。。


その後も痛みと違和感で全く眠れず、ただ時間が経つのを待って、、朝になって授乳を試みるも、やはり拒否、、やっと卒乳かもと認め始める笑い泣き


7時、、また紙コップで搾乳。

9時から10時半で少しだけ眠れて、ちょっとだけ元気にパー

でも午後イチで入っていた次男の習い事は諦めて欠席アセアセ

12時半、、また紙コップで搾乳。


14時半、予約が取れた母乳外来へ。

かなり絞ってくれて、ちょっと心配になったけど、絞りの痛みはほとんどなし照れ

おすすめされた卒乳によいというお茶を買いましたラブラブ




私は助産院で買ったけど、楽天でも売っているみたいですニコニコ

そこからは、ほんと藁にもすがる思いで、、、
このお茶を水筒に入れて常にそばに置いておいてガブ飲み、、食事にも気をつけて、小麦、乳製品、ほぼ回避パー

その甲斐もあってか、何とか辛さのピークは金曜夜〜土曜の母乳外来受診までで、その後は悪化することなく、めでたく卒乳できましたウインク

ちなみに、、長男の時は卒乳に備えて↓買ってありましたが、、
いつが卒乳だったか気が付かないほどだったので、、これも飲む機会はなく、、開封しないまま賞味期限が
切れて捨ててしまった。。

いやぁ、今回の卒乳、、
正直、無痛分娩だった出産より、痛くて大変だった気がしますアセアセアセアセアセアセ

突然の卒乳で気持ちも追いつかないし、成長は嬉しいんだけど、、なんか寂しかったえーんえーんえーん

(って、あれ、これ次男が突然早く産まれてきたときも同じこと思ってたわ笑い泣き笑い泣き 無事に産まれてきてくれて嬉しいんだけど、突然の妊婦さん終了がなんか寂しいってアセアセアセアセ

その後はまたちょっと痛みも出て、1週間後にもう再度
母乳外来を受診パー

次男も連れて行きましたハート

最初はニコニコしていた次男だけど、、私がケアをしてもらっている間、次第に号泣、ギャン泣きえーんえーん
力を振り絞って、30分くらい全力で泣いていましたアセアセ

担当の助産師さんに「おっぱいバイバイってわかるんだね、寂しいね、頑張ってるね」と声を掛けてもらい、、
え、そんなことあるの?自分から勝手にバイバイしたんじゃんアセアセママはまだあげたかったよーアセアセとか思っていましたが、、もしかして、本当に助産師さんの言う通りだったのかもしれません。

最後は仰向けのままケアでむき出しになっているおっぱいの上に、泣いてる次男を抱かせてくれて、、早産でかなわなかったカンガルーケアを1年越しでしている気分になって、、なんだか私も涙が出そうに。。。

こうやって次男を同席のもと、おっぱいバイバイ的なことができてよかったのかな、と思ってますウインクウインク


卒乳して、晴れてアルコールも解禁爆笑


解禁日には↑の長野のシラーと貴腐をハート

実は長男妊娠中にワインエキスパートを取ったくらいワインが好きなので、、

最近はハーフボトルをいろいろ買って、毎晩少しずつ飲むのが楽しみですニコニコニコニコ

エノテカのセットをよく買っていますニコニコ

あとはビオセボンのオーガニックワインのハーフボトルもお手頃価格で結構好きですハート




卒乳を心配していた次男、、
結果的には長男よりも早く1y0m10dで卒乳ウインクウインク

以上、ながーくなりましたが、卒乳のおはなしでした{emoji:ハート}