次男、成長の記録。

「次男3ヶ月」の記録を残そうと、下書きに入れたまま、ぜんぜん書き進めることができないうちに、4ヶ月になってしまいましたアセアセアセアセ
 
ということで、、タイトル「次男4ヶ月」に変更パー

育児日記は、長男の時に使っていたものと同じものと


鳥長男用  
ねずみ次男用





「育児ノート」というアプリを両方使ってますニコニコ

夜は生後100日頃から、だいぶ纏まって眠るようにハート
だいたい21時前後に就寝して、朝7時頃まで、ぶっ通しで眠ってくれますニコニコ


朝も泣いて起きることはなくなって、ひとりでご機嫌にうーうー、あーあー言いながら、バタバタ動いている音で私が起きる、、って感じ流れ星
幸せな目覚ましです照れ照れ


夜間授乳がなくなって、授乳は1日に4〜5回流れ星
生後3ヶ月の予防接種ではお医者さまから「4回は少ないかな、5回はオッケーですOK」と言われた気がして、その頃は1日5〜6回は授乳してた気がするのですが、、
今は朝、昼、夕方、寝る前の4回をベースに、追加1回があるかないかの、4〜5回になってきましたニコニコ

ここ1週間のキロクをアプリで見るとこんな感じ下矢印


授乳回数が減って、体重の増加もグッと緩やかに赤ちゃん

早々にMサイズのオムツをスタンばっていましたが、、Mを買った後に、もう1パックSサイズを買い足しました笑い泣き

Mだと太ももがまだ緩い感じがするけど、、
今のSを使い切ったら、Mにしてみようかなー流れ星

最近は、本当によく笑うようになって、癒しですハートハート
今週の予防接種でも、笑顔振りまいてましたパー

ちなみに、寝返りはまだ全然する気配なしアセアセ
長男はわりと早めで、3ヶ月で寝返りしてたけど、、次男はまだ首も完全に座ってないアセアセアセアセ

早産児なので「成長は予定日を基準に見ていって大丈夫ですよー」と言われているし、、まだまだ赤ちゃんっぽさを満喫していたい気持ちもあって、ゆるーりと見守っていますニコニコ

入院中から打っていたシナジスも、今月で一旦終了パー

長男は生後4ヶ月だった4月後半にRSに感染したので、、春になっても少し心配はありますがタラー

2月の接種の帰り、キレイに咲き始めていたウメの花ハート




今週は、もうすっかり散ってしまっていました!