こんにちは


ワールドリーグスーパーファイナル
結果発表


⚪️⚪️⚪️🔴🔴4位🔴🔴⚪️⚪️⚪️




世界3大大会のワールドリーグで4位は史上初

怪我人が多くいる中でのこの結果は
素直に嬉しく思います


飛行機の中で時間があるので…

少しだけワールドリーグを振り返ります


長くなるので、時間がない人は
この4位という結果だけ🎌

お知らせしたかったので!






予選リーグは、強豪国相手に
敗戦が続きました



Aブロック4位の日本は
Bブロック1位のアメリカと対戦🇺🇸


アメリカはスペイン、クロアチアを下し
1位通過をしてきました

とても勢いがありました

点を取って、取られての
シーソーゲームが続きました

日本はアメリカに泳ぎ負けず、
ラッキーゴールもいくつかありました

それも、日頃の行いだったり
神様がウィンクしてくれたのかな笑


アメリカ戦の結果は、
11-10で勝利


ベスト4という場所に手が届いた瞬間でした
世界大会でのベスト4

その瞬間に、僕がいるんだって



でも
ここからが本当の勝負


水球王国、ハンガリーとの対戦🇭🇺

日本では見れないほどの観客でした



僕がずっと憧れてきたハンガリー水球
小さい頃から映像で見続けたハンガリー水球


そのチームを
このハンガリーという地で
倒す時が来た!!!!!と思いました




前半は
少人数のカウンターを決められなかったり
ペナルティを決められなかったにも関わらず

プレスディフェンスが上手く機能して
5-2と3点差でのリード

あのハンガリーが焦りをみせていました
それは相手選手の表情や、声にも現れていました


会場もアウェイということもあり
ブーイングも多くありました


ですが、
後半ハンガリーの勢いと
僕らの弱さで逆転を許し、負けました


経験と技術の差

を最後の最後に魅せられた気がします

本当に強いチームは
土壇場でベストプレーをするということ

決めなければいけない状況で
しっかりとシュートを決めるなど
メンタルの強さも感じられました


ですが、
ハンガリーはラフプレーの印象ばかり
本当にラフプレーの連続でした



これが僕が憧れてきたハンガリー水球
だと思うと残念で仕方ありませんでした

今まで、ハンガリーと対戦すると
ラフプレーがないとは言えないですが
少なかったと感じます

それは日本との実力差があり、
それをする必要もなかったのかも知れません


いくらコンタクトスポーツであるとはいえ
水中の格闘技であるとはいえ

酷い内容だったと思います



ハンガリー戦で、
多くの怪我人が出たことも事実です



僕らは敗者なので、なにも言えませんが
ヨーロッパのチームに勝って
日本の水球をもっと世界に魅せたいです


そこまでハンガリーを
イラつかせ、焦らせたこと
それも大きな収穫となりました




3位決定戦


スペインとの対戦です🇪🇸

まさかスペイン代表と
3位決定戦で戦う日がくるとは…


オリンピックでは、ブラジル代表だった
フェリペ・ペローネ選手がスペインに戻り

スペインもまた少し
レベルアップしていたかも知れません


主力選手を2人欠いた日本でしたが
3Q終了間際まで、同点

シーソーゲームが続きます


ラスト2秒で得点を許し
4Qを1点ビハインドで迎えました


流れはまだ日本にあると思った矢先
相手にカウンターを決められ
リズムが取れず、連続失点が続き
4Qを1-4で取られてしまいました


これがWater Poloだな。と
まだまだ日本チームは詰めが甘いな。と
なかなか勝ちきれないんだな。と


このレベルになると、
1プレーのミスが失点になり
連続失点になり負けにつながることも
よくわかりました


こんな大きな会場で試合できることあるかな




この大会を振り返ると嬉しいこともあったし
ハンガリーに勝てば決勝に行けてたとか
スペインに勝てたらメダルだったとか

タラレバ話ばっか出てきてしまいます



僕が日本代表に入った当時
ヨーロッパのチームと試合をする
ということに、憧れを持っていました


ハンガリー、スペインと試合ができる!
楽しみだな!

それが、いつの間にか…


ハンガリー、スペインに勝つ!

世界大会で決勝に行けなくて
悔しいっていう気持ちに

に変わっていたんですよね


こんな数年で、こんなにも気持ちが
変わることがあるのかなって感じです笑


ゆっくりだけど、前進してるのかなって


個人的には肘を怪我していて、
思い切りシュートを撃つことができませんでした

今大会は代表に入ってから
初めてこんなに点数に絡んでないような気がします

早く治して、思い切りシュート撃ちたいです!!





夜遅くにも関わらず、応援してくれて
今日の試合よかったって言ってくれたり

後日、動画を観て、次も頑張ってくれ!
って言ってくれたり


そういった応援も増えてきているなと感じました


まだまだ弱い日本チームですが
ここからまだまだ強くなれるってことですよね!!

目標はまだまだ高いところにあるので!!


日本代表に関わってくれているみなさんに感謝!!


これからの日本水球からの
ビッグサプライズ期待していてください!!




長くなりましたが
読んでくださったみなさんありがとうございます



失礼します