こんばんは。


{7868D254-B7A4-4DAD-9DA7-194571E25E49}




月曜日と火曜日はウエイトと基礎練習
という2日になっています。


日本に比べて、巻き足の練習が多い気がします。
スイムの練習が少なく、足の練習が多い。


スタンディングのプレーが多い、
ヨーロッパではセットプレー、シュートで重要な足。


野球のピッチャーが下半身を鍛える。
ことと、同じことだと思います。


ですが、水の中なので陸でのウエイトだけでは
少し感覚も違ってくるので、水中で足を鍛えます。



水中での足のトレーニングは、
重いボールを使ったトレーニング。
自分の自重を支えるトレーニング。



といった内容になっています。



苦手な練習ですが、チームが強くなるには
個人のレベルアップが必要です…。



基礎練習は、成果があまりすぐ見えてこないので
続けることが大変ですが。 

{D5AE68F9-CF4A-4C0C-99A4-7F20EE7BF38F}

{51BC68BB-3403-4FF1-8BB8-9D03C15B474B}

 〜宇宙兄弟より〜




数ヶ月後には変わった自分がいると信じて
これからも、続けていきたいと思います。


ちょっとだけ、無理なことに挑戦してきます。
ちょっとだけですよ。ちょっとだけ。笑


また無理して、前みたいに倒れたくないので。



足の安定性が出てくれば、色々な場面で
役に立つと思うので、目標を持って取り組んでます。





この間チームのキャプテンとパスをしてるときに、




日本のチームは泳ぎやウエイトが多いだろ?
ハンガリーはボールテクニックの練習が多いよ!
考えて、プレーも練習もするんだよ!
俺はアツより考えてるからね!だから上手い!

アツ!練習はもっと楽しまないと!
笑顔、笑顔!




みたいな事を、言われました。
上手いのは当たり前なんですが…笑

言われてみると、まだまだ甘かったのかも。
僕の考えは、彼の半分だったのかも。

少し、凹みましたよ。笑

日本で、そんなにストレートに言われないので。



小さい頃から、数々のテクニック練習
をしてきてるんですね。彼らは。

ボールを扱う技術を取っても、
フットワークの技術を取っても、
見習うとこばかりです。



パス1つにしても、少し体制を変えたり
投げ方を変えたり…何百種類もあるんですよね。

僕も数々の練習をこなしてきたつもりですが
まだまだ知らないことは沢山。学ぶことばかり。




真面目に楽しく。



といった感じのコンセプトでしょうか。

僕も水球をしている時は、
楽しくやってるつもりですが…


どうしても、練習中は厳しくなってしまいます…

顔にも出てしまうようです。←これ直します。

キャプテンに言われたように、笑顔、笑顔
決して、遊んでいるわけじゃなく。

心の底から水球を楽しんでるんですよね。
そこがまだ僕には少し足りてないような気がします!!!


ボールを扱う時は、
少し遊び心を持つのも良いのかも知れませんね。


オリンピック3連覇の人が言うんですから(笑)


こっちで学べることは、学んでいきたい。


最近は、少しずつハンガリー語を
ぜながら、会話することにしています。


ハンガリー語で、話すと
いいよ、アツ!って言ってくれるので
少し勉強した甲斐があったなと思えます。


日常会話くらいは、話したいな。
って思いますけど…英語もまだまだなので…


まぁ、それは自分次第ですね。
やるかやらないか。そんだけ。



やるしかないっしょ。