こんばんは。


僕にとっては残念なニュースです。


ハンガリーでは、2024のオリンピックの
招致をしていましたが、国民の多くの反対により、

招致を取り下げることになってしまいました。




ニュースには。


活動団体によれば、住民投票実施に

必要な13万8000人を上回る

26万6151人の署名が集まった。


と書いてありました。




是非、ハンガリーでオリンピックを。

と、僕は願っていたんですが…。


{4C3FA439-107C-4684-86FB-D64FB4BBD411}

街には、こんなオブジェも。
かっこよくて撮っちゃいました。



でも街では、NOlympicと書いた署名活動。
日本でも、このような活動はあったのかな。



自分たちの国でオリンピックがあるってなると
スポーツをやってる子達は嬉しいだろうな〜


それとは、反対で嫌な人もいるんだよね…


なににせよ、スポーツの素晴らしさを
教えてくれたのはオリンピックです。

"オリンピック反対"という言葉は、
僕の中には浮かびません…。


スポーツをしてる人には、
オリンピックがどれだけ大きいことか。


戦争とかとは、違って
国同士がルールがある中で争う。

こんな幸せなことありますか…。


ハンガリーでは、

水球、フェンシング、カヌー
関係の人がデカデカと飾られていました。



駅のホームにも。

これはオリンピックでハンガリーを連覇させた、
名監督。名将。KEMENY DENES。

{1FEBDBFA-E16A-44AA-9737-5E036EA6BB7C}




トラム(路面電車)の外側にも。

{5FB121A2-07F9-42A7-BFAA-5F5DD803AAEC}



そして、電車の中にも。
水球がこれだけ、普通に目につくって凄いこと。

{3CD9C22F-96A0-421B-8118-5DA4FBFD108E}



日本だと、どのスポーツくらい露出が多いかな?
サッカーとか、野球とか、体操とか


電車の広告ですからね…


日本だったら、可愛い女優さんいますから。

広瀬すずちゃんくらい。それくらい露出してる。
こう言えばわかりやすいかな…(笑)


少し話それましたけど。


オリンピックがハンガリーだったら、
凄い身近に感じるから面白そう!と思ってた。


そして、水球のメジャー具合。
水球選手を目指す子供たちも多いんだろうな〜
水球の注目も凄かっただろうに…。


2024のオリンピックは、
パリとロサンゼルスの一騎打ちとなりました。


2024年は、まだまだ先ですが。

一体、どうなるんでしょうか。
パリなのかロサンゼルスなのか。気になります。



2024年。



そこまでに、なりたい自分になれてるのか。
先のことを、楽しみでたまらないです。


目標が多すぎる。1つずつ達成していこう。
一歩、一歩進んでいこう。

一歩踏み出す勇気を持とう
それだけで世界は大きく変わるんだなぁ。