おはようございます!



先日、今日の練習で、明日の試合に向けて

普段やっているゾーンディフェンスではなく
プレスディフェンスをしようということになり、


日本の戦略でもある、

"パスライン ディフェンス"

をしようということになりました。

{7B4E62F1-B9EB-4923-9B3D-FB5C1DA42700}


日本の水球が世界でも少しずつではありますが
認められるようになってきたのかな。

とも、思いました。


この写真の2014年のアジア大会から、
少しずつパスラインディフェンスが機能してきて
これでいける。と実感できたような気がします。


懐かしい…。。。。。



志水さんが、チームメイトに英語で説明。

みんなの疑問も聞きながら話を進めて、
いざ、やってみると、やはり難しい…。


僕らは、そのディフェンスに慣れているので
そんなに苦に感じなかったですが。



チームの選手たちには、相当ハードらしく
運動量も多いし、理解できない事も多いようです。


ハンガリーでは、行わないシステムなので
わからなくて当然ですよね…(笑)


こんなにリスクが高いディフェンスを
やっているのは、日本のチームだけですから…


そんな簡単にいくわけもいかず
まだまだ伸び代だらけだなぁと思いました。


ですが、ミーティングで大まかなやり方を説明し
チームに共通理解を持ってもらいました。

こうして、改めて確認することで
日本の弱点も見えてくるのでよかったです。



僕は、ゾーンディフェンスよりも
パスラインディフェンスのほうが、

カウンターが出るので、
アピールする部分も多くなります!!!!!!


日本の水球ってこんなに、すごいんだ。
と、思われるようなプレーをしたいと思います。




{A3990416-1564-45E8-A70D-AE4C69FE8FC2}

リーグ戦後半、しっかりと勝ちたいと思います。

応援よろしくお願いします。


では、失礼します。