こんばんは。

カフェ巡りです。第何弾か忘れちゃった。

ブダペストには、カフェが無数に存在するので
探してて楽しいです。色々な発見もあります。


今回は、ブダペストの中心部にある

Szamos Gourmet Palace
{BEEE6E53-2C83-4ECF-96C4-EF5E37DACBC7}
というカフェにお邪魔しました!


ハンガリーの人々には、
とても愛されているカフェだそうです。

見た感じですが、以前訪れたカフェよりも
観光客より地元の人のほうが多い感じ。

マジパンの老舗だそうです。
手土産にできる、チョコやケーキもあります。

{99980BEB-11BA-4FBF-9635-EE219DF281FB}

美味しそうなチョコレートばっか。
{529E7B93-7120-4B01-B12B-E5C8F97CAC77}

入り口。
{16D1E2DD-5215-4803-8321-5F6FBC5515AB}


中には、チョコレート工場があり、
そこではチョコレートスクールをしています。

ケーキを作っていましたよ!

{EA86811B-E5C7-4F10-9A0A-B9E1468F3138}


店内は落ち着いていて、エレガントな雰囲気

{75272F10-44B6-480C-8023-D35A1491BA16}
ですが、気に入ったのはそこではなくて。

ほかのカフェよりも安い!
味のクオリティも高い!と言ったところ。

海外のケーキは、すごく甘いものが多いのですが…

ここのケーキは甘さが控えめで、
日本の方にも、ちょうどいい甘さかなと。


ブダペストに訪れた際は、必ず寄ってみて下さい。


コーヒーとケーキで約1400フォリント(約600円)
ゆっくりするには、最高でした。

{B2F336B9-A0D1-4FBE-BB15-6C7AD905AF49}
休日は、なぜか甘いものを食べたくなります。



平日になると、限定のランチもあり
安価で、昼食をすることもできていいですよ!!!!

ハンガリーの料理や、サンドウィッチなど
メニューも豊富な気がしました。

リピート確定のお店です!!!!



それと…。。。。。



僕のブログをわざわざ見てくださった
みなさんに、少しでも成長してもらうために。

ブログを読んでいる3分が無駄にならないように。

荒井陸のブログ読んで、
知らないことを1つ知る事ができた。


って思ってもらえるように。



今日は…

カフェラテとカフェオレの違い。


についてお話したいと思います。笑
(知ってる方も多いと思いますが)




さて、さてカフェラテとカフェオレの違い。
みなさん知ってますか?


カフェラテは、イタリア語。

カフェ=コーヒー
ラテ=牛乳

=コーヒー牛乳



カフェオレは、フランス語。
本当はカフェ・オ・レらしいです。

カフェ=コーヒー
オ=フランス語の前置詞に当たります
レ=牛乳

=コーヒー牛乳


ってどっちもコーヒー牛乳じゃん。
そーなんです、コーヒー牛乳なんです。


ですが、違いはコーヒーになります。
入っている、コーヒーそのものが違うのです。

それと、ミルクの量も変わってきます。


カフェラテには、エスプレッソ
エスプレッソを20%、ミルクを80%

カフェラテのほうが少し、コクのあるイメージ



カフェオレには、普通のコーヒー
コーヒーを50%、ミルクを50%

ラテより、薄くマイルドなイメージ


あ、余談ですが…


カプチーノには、エスプレッソ
エスプレッソ30%、ミルク30%、フォームミルク30%

フォームミルクは、蒸気で泡だてたものですね。
ミルクが泡立ってるものはカプチーノ



ということになります。



簡単ではありますが、このようになります。


知らなかった人は、1つ成長しましたよね?
知っていた方は、すみません。


荒井陸のブログを読んだら成長できた!

と思ってもらえるように、
これから、雑学的な話もしたいと思います。



この話は、少し気になる方とカフェデートした時。

なんか話題がないな〜とか、そういう時に!
話題作りに使ってもらえれば!(笑)


僕も、ここに書いた甲斐があります。(笑)


みなさん、これからも荒井陸と一緒に!
日々、成長していきましょう!