秋の北陸 その2 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

前回の旅の話の続きです。

 

 

全国的によく知られている

福井県の名所といえば、

永平寺と東尋坊だと思うのですが、

この二か所は絶対に行きたいということで

行ってきましたよ。

 

 

 

 

まずは永平寺。

 

 

参道は紅葉のグラデーションが

とても綺麗でした。

 

 

曹洞宗の大本山であり、

かなり敷地も広いです。

 

 

 

 

 

 

銀杏の大木も迎えてくれました。

 

 

 

 

 

経蔵に真っ赤な紅葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神聖な空気が流れている

感じがして、

ここで佇んでいる人も多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永平寺近くで

胡麻豆腐を買いました。

 

 

 

 

 

そして、

最後に東尋坊を目指しました。

 

 

 

 

 

 

東尋坊はもっと

恐ろしい雰囲気のする崖っぷちの

イメージだったのですが、

 

 

お天気が良いからか、

明るくて、

柱状節理の岩肌も眺めていて楽しくなります。

 

 

 

image

 

 

 

面白い地形だわ。

 

 

 

 

 

 

逆光で私の姿はシルエットになって、

ちょうどいい。

 

 

 

 

 

キラキラの海を走る

遊覧船の航跡がまたいいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

福井県は

あまりアピールされていないのですが、

良いところがいっぱいです。

 

 

 

北陸新幹線が敦賀まで開通したら、

もっと福井県も観光客が増えるかしら?

 

 

 

 

そうそう、

忘れてはいけないのが、

勝山市の老舗『はや川』さんの

『羽二重くるみ』というお菓子です。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

シュー生地で

羽二重餅をサンドしているお菓子です。

 

 

 

北陸のブロ友さんが

オススメしてくれました。

 

 

 

小麦粉が使われているので、

私はこれは食べられないのですが、

お土産として渡した方々全員が

口を揃えて

「今までにない羽二重餅!おいしかった!」と

喜んでくださいました。

 

 

 

 

私は普通の

羽二重餅も大好物です。

 

 

 

 

もっと長くなるかと思った

北陸の旅シリーズですが、

今回で終わりです(笑)。

 

 

 

次は京都の紅葉の写真を載せられるといいな。

(でも、今シーズンは

まだ京都に行けていない・・・)

 

 

 

 

 

 

 

『言わないと分からない。伝わらない。

たとえ伝えても、1回では人には伝わらない。

伝わらなくても、伝わるまで許し続ける。

何度でも言葉を換えて伝える。

あくまでも満身創痍で伝え続ける。

そんな諦観からの出発が、

期待しないコミュニケーション能力の

根本ではないか』

(いつか別れる。でもそれは今日ではない/F)

 

 

 

 

 

音符今日聴いた曲音符

 

 

 

なんとなく急に

この古い曲が聴きたくなって。