万博記念公園の紅葉 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

今日で11月も終わりですね。

今年もあと1ヶ月となり、

この1ヶ月でしなければならないことを

考えると、

ついつい現実逃避したくなりますが、

一つずつ片づけていくしかないです。

 

 

 

 

 

 

11月19日のことですが、

午前中は公的な用事であちこちのお店を回り、

某お店で息子が小学生だった頃のママ友に遭遇。

一緒に学級委員もしたのですが、

私のことが誰だか一瞬わからなかったみたいでした。

もう17年も経っているもんなあ。

え・・・17年も?

ほんの5,6年前のことにしか思えません。

 

だいぶ話してから、

ふと「痩せたんちゃう??」と言われて、

「うーん、あの頃よりは痩せたかも」と

曖昧に答えましたが、

マスクで顔を覆っていても、

落ちくぼんだ目だけはわかるもんなあと

考えていました。

 

顔のどこで一番老化を感じるかと言えば、

やっぱり目だし・・・

 

彼女は変わらずきれいなお顔でした。

 

 

さて、

用事を済ませて実家へ走り、

お天気が良いから

どこかへ紅葉を見に行こうと親を誘い、

万博記念公園へドライブ。

 

 

こちらの日本庭園の紅葉は

まだ見たことがなかったのです。

 

 

 

 

 

期待していたよりも

美しい紅葉が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水に映る紅葉の色も美しかったです。

 

 

 

 

 

 

お茶室があるところまで来ました。

 

 

 

 

 

 

こちらの紅葉も燃えるように

きれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには万里庵と汎庵というお茶室があります。

上の写真が万里庵。

 

 

 

 

 

 

こちらが汎庵。

汎庵では

お抹茶を飲むことができるようでした。

 

 

 

 

 

 

南天も美しいです。

 

 

 

 

 

 

近場で紅葉を堪能できました。

 

 

 

 

 

 

バラ園の方では、

まだバラも見ることができましたよ。

 

 


 

 

 

 

いつもは落ち込んだりイライラしたりしている母も

やはり外の空気を吸って、

美しい景色を見ると、

心が和んだようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染者が少ない日本ですが、

オミクロン株の出現で、

またこの冬も油断できないですね。

 

 

岸田首相が

全世界からの外国人の入国を停止すると宣言しました。

 

 

今これだけ減っている感染者を

また増やさないためにも、

この政策はやむを得なかったのだと思います。

 

 

ビジネスや流通や留学生など、

その他いろいろなところに影響もありますが、

(最近はエアメールが届くのに3週間くらいかかります)

 

 

なんとかこの冬を乗り切りたいものです。

(春まで冬眠したいけど・・・)

まだ言ってる・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜今日聴いた曲音譜

 

 

ある朝起きたら

恋人はいなくなっていた。

 

でも悲しみはなく、

喜んでいる自分がいる。

 

そんな曲です。

ドイツのシンセポップデュオ。

 

"Find You're Here"という曲もあり。

どちらもかっこいいけど、

こちらの"Find You're Gone"の方が音的には好き。