大原へひとりプチ旅-宝泉院 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

水曜日、木曜日の雨で、

そろそろ梅雨入りかなあと思っていましたが、

またすっきり晴れましたね。

 

この貴重な晴れ間に

毛布などを洗濯してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、大原の旅の写真の続きです。

 

 

三千院のあと、

その少し奥にある

宝泉院に向かいます。

 

 

 

 

 

三千院は何度も来たことがあったのですが、

宝泉院は初めてでした。

 

 

 

 

 

こちらの庭園も

しっとりしていて素敵です。

 

 

 

 

なんかブレてしまった

鯉たち。

(ブレたことも老眼で気づかなかった)

 

 

 

 

 

ああ、なんて落ち着くところなんだろう。

 

 

 

 

 

 

手水鉢にガーベラが一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~、

お寺の周辺は人もまばらでしたが、

お庭の見えるお座敷に多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん思い思いに

過ごしていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

こちらのお座敷で

お抹茶をいただきました。

 

 

 

 

 

少しすいたので、

その間に写真を!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには、樹齢700年と言われる

五葉松があります。

 

天然記念物らしいです。

 

 

 

 

 

トイレの扉にあったお言葉。

 

幸せはなくしてからわかる・・・

全くその通りでございます。

 

 

 

 

 

 

その後、

宝楽園というお庭を拝見しました。

 

 

 

 

 

 

素晴らしいお庭を堪能したあと、

三千院の方へ戻ります。

 

 

 

 

 

まだ咲き残るさつき。

 

 

 

 

 

 

見えにくいのですが、

奥に滝があり、

右側の斜面には

雪の下が群生していました。

 

 

 

 

 

 

今度は絶対に秋に来よう。

 

秋まで元気でいられるかな。

 

 

 

 

 

元気でいなきゃね・・・

 

 

 

 

下へ降りて行く道に

番傘が売られていました。

 

 

 

 

咲き始めた紫陽花。

 

 

 

 

季節はすでに初夏に

移り変わろうとしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ田植えされたばかりの田んぼが好きです。

(田んぼフェチなので、どの季節も好きですが)

 

 

 

 

 

 

3ヶ月間、異常なダルさが

しばしば襲ってくるのと、

右目のまぶただけが下がってくるのとで、

昨日、重症筋無力症の検査をしていただきました。

まだ検査は全て終わっておらず、

今月中旬までかかりそうです。

 

 

10万人に13人くらいしかかからない難病なので、

周りの人は

「大丈夫だよ、違うよ、絶対!」と

言ってくれますが、

不安でしかたない日々です。

 

 

 

 

 

 

音符今日聴いた曲音符

 

 

感傷的にならないように、と思いながら、

ひとりで運転しながら音楽を聴いていると、

号泣してしまうこの頃。

 

 

 

 

 

ペタしてね