大津坂本を歩くー旧竹林院 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

 

 

前記事の続きです。

 

 

日吉大社を出たあと、

もう夕闇が迫っていましたが、

足早に旧竹林院へ。

 

 

 

 

旧竹林院は、

比叡山の僧侶の隠居所である里坊のひとつで、

約3,300平方メートルの

国指定名勝庭園があります。

 

 

 

 

もう夕暮れも近かったので、

ちょっと暗めの写真ですが、

しっとりと落ち着いた趣のある

庭園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園をゆっくり

歩いてみます。

 

 

 

 

 

 

建物の中から撮った庭園は

こんな感じです。

 

 

 

 

和の美が

ここにありますね。

 

 

 

 

 

お二階に上がります。

 

 

 

 

 

お二階からの眺めも

また格別です。

 

 

 

 

 

 

ほとんど誰もいない

静かなひとときで、

時間が止まったようにも感じられました。

 

 

 

 

 

 

ところどころに

しつらえてある

お花のセンスのいいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水にたゆたうモミジの葉

 

 

 

美しいお庭でした。

 

 

 

旧竹林院は

受付のお方も本当に感じの良い方々で、

何度でも訪れてみたくなります。

 

 

四季折々、

楽しめるお庭だそうです。

 

 

 

大津坂本シリーズは

これでおしまいです。

お付き合いくださって、

ありがとうございましたぺこり

 

 

 

音符今日聴いた曲音符

 

 

なんとなくこんな曲が合いそうな

旧竹林院でした。

"Still Life"

 

 

 

 

 

ペタしてね