日曜の散歩風景と写真事情 | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

 

日曜の昼下がり、

ぽかぽか陽気に誘われて、

家の中にいるのがもったいなくなり、

散歩に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

新しいパソコンで

初めて画像を取り入れてみましたが、

縦の写真が全部、横になってUPされて、

どうにも直せず、悪戦苦闘・・・

 

パソコンの画像ライブラリでは

ちゃんと縦の写真は縦向きに表示されているのですが、

アメブロにUPすると、

なぜか横向きになるのです。

 

縦の写真のUPは諦めようかと思いましたが、

写真加工のできるソフトを使って、

ようやく、

なんとか縦向きになりました。

 

しかし、

縦の写真を載せるたびに、

そのソフトを使って90°回転してまた保存して・・という行程を経るので、

とても面倒です。

 

なぜWindows 8にしたら、

よけいに面倒な行程が増えるのか疑問です。

(ただ単に私がやり方を知らないだけ?)

 

 

上の写真と

この下の写真、

サイズが微妙に違っているのも、

直すことができませんが・・・

 

 

 

 

 

私にとっては、

Windows Vistaの方が使いやすいです。

 

世の中、

どんどん技術だけが進歩していって、

私のような人間は置いてきぼりです(笑)

 

 

だんだん、

記事に写真を入れることも

ままならなくなるかも・・・?

 

 

皆さんはどうされているのでしょう??

 

 

 

 

 

いつもの散歩コースですが、

今回は少し違うルートを通ってみました。

 

 

 

 

 

 

このあたりの畑は

個人で借りられるそうです。

 

 

私も借りてみようかな。

 

 

 

 

スイートピー?

 

豆が成っていました。

 

 

 

 

 

 

ネギ坊主(笑)

 

 

 

 

 

なぜかアヤメが

畑にたくさん咲いていました。

 

 

 

 

白い牡丹も

 

 

 

 

 

シャクナゲも

 

 

 

 

 

 

河原に咲いていた黄色いお花、

これはなんでしょう?

 

 

 

 

このお花も初めて見ました。

 

 

 

 

 

これも知らないお花です。

 

 

写真を撮り始めて、

初めて見るお花がまだあることに

驚きます。

 

 

 

 

 

 

芥川は

今でも蛍が見られる清流です。

 

 

 

 

おっ、

そろそろ田植えのシーズンですね!

 

 

田んぼフェチの私ですが、

昨年は全く田んぼの写真を撮らなかったので、

今年は撮りたいです。

 

 

 

 

 

昨日の母の日、

息子が『文鳥文庫』という短編集を

プレゼントしてくれました。

 

 

 

 

文鳥が登場する小説が集められているのかな?と

思いましたが、

そういうわけではないようです。

 

 

 

 

 

短い小説がたくさん入っているので、

毎日ひとつずつ読んでいくのが楽しみです♪

 

 

 

 

文鳥といえば、

まだカメラに残っていたミミの写真を

今回取り入れることができました。

 

愛しい愛しいミミ、

会いたいようさぎ

 

もう3年近く、

病と闘っている

おともだちの文鳥つばさちゃん、

ミミとジャッキーで守ってね。

まだそちらに呼んじゃダメだよ。

 

 

 

 

 

ルンルン今日聴いた曲ルンルン

 

まだまだいいことが

たくさん起こりますように☆彡

 

世界の平和を祈ります。

 

 

 

 

ペタしてね