感覚の記憶 | なすがまま、あるがまま

なすがまま、あるがまま

自分の周りの事などをつらつらとつづっています。

2024年 9月 13日(金)


100日ブログチャレンジ中 35日め

二十四節気 白露

七十二候 次候 鶺鴒鳴

せきれいなく


五行 秋
月星座 山羊座♑️

天恩日、母倉日、鬼宿日

今日の気分は?

​久しぶりにケーキを作れて嬉しい




今日のまんぞくした瞬間

​ケーキが美味しく出来上がった



 2年ぶりにバースデーケーキを作った

 子どもの誕生日には私が毎年作っていたが

 昨年はちょっとしんどくお店で購入


 お店のケーキの方が見栄えもいいし

 美味しいのだけれど

 子ども達は手作りケーキが嬉しいよう


 どんなに忙しくても、疲れていても

 このバースデーケーキの手作りは

 欠かさなかったが昨年はタラー


 今年も出来るか分からなかったけれど

 材料揃えて作り出したら

 ことのほかできることに驚き


 毎年作って数十年

 感覚で覚えているのか


 お砂糖はグラニュー糖ではなく

 きび糖を使うので色は茶色で

 すこし重たい感じのスポンジケーキ


 そのケーキを嬉しそうに食べてくれて

 私も嬉しいおねがい


 誕生日だけれど、産まれた時間は

 翌日になる15分前

 毎年、毎年 まだ産まれてないよ、と話す


 毎年同じ話を聞かされるのは

 どんな気分だろうか笑


 きび糖 薬膳効果

 胃腸の働きを整える