霧って奥深い | なすがまま、あるがまま

なすがまま、あるがまま

自分の周りの事などをつらつらとつづっています。


 

 二十四節気 立秋
 七十二候 末候 蒙霧升降
 ふかききりまとう
 
 五行 秋
 月星座 山羊座♑️

 友引、天恩日、母倉日

 今日から七十二候は
 蒙霧升降(ふかききりまとう)  

 これは春の
 霞始靆(かすみはじめてたなびく)
 と対になっている一候だそう。

 春は霞、秋は霧
 現象は同じだけれど
 春だけは霞となるよう 

 〜参考 暦生活より〜

 霧は
 空気中に含ふくみきれなくなった水蒸気が
 小さな水滴となって出てきたもの。

 この水滴が光を反射、吸収したり
 散乱させたりするために、
 視界が白っぽくなる。
 
 気象台では、
 視程(見とおせる距離)が1キロメートル未満の 場合を「霧」それ以上の場合を
 「もや」とよんでいるそうです。

 参考 気象台


 まだまだ暑いので秋の気配🍁といっても
 しっくりこない 
 
 霧は秋の季語だけあって
 11月頃の朝に窓からみた景色が
 真っ白❗️となってる事はよくある

 話は変わるけれど
 お盆で食べすぎたからか体重が微増
 これはまずいかもと摂生を

 こちらも続くといいな
 とりあえずの目標  −2kg

 

  花火花火 画像はあらいですがあせる

  今年は花火がよく見れて嬉しい爆笑


  100日ブログチャレンジ 8日め