供養 | なすがまま、あるがまま

なすがまま、あるがまま

自分の周りの事などをつらつらとつづっています。


 

 二十四節気 立秋
 七十二候 次候 寒蝉鳴
 ひぐらしなく
 
 五行 秋
 月星座 射手座♐️

 天恩日、大明日

 お盆、最終日
 今日はご先祖様が彼岸に戻る

 お盆の親戚の集まりは好きではなかったが
 ご先祖様というか
 祖母が帰ってくるなら嬉しかった

 今は義母が帰って来ているなら
 嬉しいなと思う

 亡くなった人が近くに来ているならば
 それだけで嬉しい


 肉体を離れたら味が分からなくなるので
 生きてる人に食べてもらって味わうと
 聞いたことがある

 そんな話をしていたら
 だから美味しいものを食べなさいって事?
 ときかれた

 旅行とか行って食べたいなと思ったら
 なるべく食べた方がいい
 それが供養になるという話をした

 さて、ご先祖様、このお盆は
 食べたいものを食べられただろうか

 


 実家でいろいろありウツウツしていたけれど 

 お盆のお経をあげていただいたら

 なんだかスッキリしたキラキラ



 100日ブログチャレンジ 6日め