みんな似たような感じ。 | なすがまま、あるがまま

なすがまま、あるがまま

自分の周りの事などをつらつらとつづっています。


受験生がいて
自分の体調が今ひとつ

認知症の親をみて
受験生がいれば神経使う

アトピーはストレス性もあったと思う
お疲れ様です

少しでもゆっくりする時間が持てますように

私は受験生の子に愚痴っているガーン
この方えらいなぁ
さて、義父
認知症が急に進み一人暮らしが厳しい状態

退院に伴いショートステイを探すけど
良さそうなところはどこもいっぱい

待機児童よりも
ホームの入居待ちの高齢者が多いとは
聞いていたけどホントにいっぱい

そして以前なら要支援で入れたところ
要介護1からでないと条件を満たさない

区分変更も時間がかかる
しかも担当包括センター管轄外だと
調査も複雑になるらしく

介護保険申請の時も思ったけれど
複雑すぎない?
高齢者1人で理解できるの?これ

そして
税金とかは勝手に送られてくるのに
サービスを受けようとすると
こちらから申請しないといけない


「知ること」大事


今担当のケアマネさんにたずねる事も
こちらの知識が増えれば
教えてもらう事も増える 

とりあえず
地域の包括センターに空きがあるか聞き
後は自力でいろいろ探す

今回始めて知ったのは
小規模多機能型

少人数でいろいろなサービスが付いてる


けれどどこを見ても
みた感じ病院と変わらないので
お気にめさない様子

しかし高いなあせるあせる
これ、厚生年金受給者ならなんとかなるけど

遺族年金の人だと施設入れるところある?
という感じ


税収
おりしもバブル期と同じくらいらしい

とあるところで言われる
国は家族介護を推進しているとか

ほぼ24時間付いてないといけない介護
家族介護したら働き手いなくなるよ?

少子高齢化
近くにいる身内は義理の家族の私だけ


同居ではなくても何かあれば
かけつける
流石に呼び出しの回数も増えれば
体調にも影響が


今日は七夕
みんなが幸せに
心から笑顔で暮らせるように



今日の記事は
誰かの役にたてれば