創作ラボ2 -37ページ目

沖縄の県民投票

沖縄の県民投票が本日行われた。

 

こんな投票をしたからといって何かの効力があるわけではない。

 

普天間から辺野古への移設は中止にはならない。

 

仮に、辺野古への移設が中止になっても、米軍は困らないし、普天間の周辺の住民も困らない。

 

現実的には、普天間周辺の住民は基地がなくなると生活が困窮してしまう。

 

普天間の周辺の住民はまさに、辺野古への移設に反対している。

 

辺野古への移設の反対を永遠にやってくれるほうが、米軍も普天間の周辺の住民も喜ぶ。

 

 

真冬に台風が発生している

今シーズン暖冬だと思うが、東日本は厳冬なのか。

 

日本列島としては暖冬なのではないか。

 

その気候を象徴するように真冬なのに日本の南の海上には台風2号が発生している。

 

気圧が925hPaまで下がっている。

 

これは真夏の台風並み。

 

南の海上は日本列島が真冬でも、真夏の状態だということだ。

 

もしかして、このまま北上するのか。

 

北上すれば、日本列島に接近するのか。

 

真冬に巨大な台風が発生するくらいだから夏場から秋にはどうなるのか。

 

心配する。

『はやぶさ2』が、『りゅうぐう』に着陸

『はやぶさ2』が、『りゅうぐう』に着陸した。

 

これはどれほどの技術なのか。

 

たとえば、甲子園のマウンドからボールを投げて、ヤンキースタジアムのキャッチャーがボールを受けて、ストライクになるくらいの技術なのか。

 

どの程度の技術なのか具体的にイメージできない。

 

少なくとも、こんな技術があれば、日本からミサイルを発射して北朝鮮の金正恩をピンポイントで爆撃することができるはず。

 

『りゅうぐう』の岩石のサンプルを間違いなく地球に持ち帰ると期待する。

 

 

本日、再び北海道で、震度6弱の地震

昨年、9月6日、北海道胆振東部地震が発生し、厚真町で震度7を観測し、道内全域が停電した。

 

本日、再び北海道で、震度6弱の地震が起こった。

 

幸い、北海道内全域が停電という状況にはなっていない。

 

しかし、停電している地域もあると思う。

 

昨年の9月は、幸い冬ではなかったので凍死する者はいなかった。

 

しかし、今回の地震は、真冬の2月に起こった。

 

停電している地域では凍死者が出る可能性がある。

 

火力だけに頼ると、必ず使者が出る。

 

国民の生命を守るために、使える原発は使うべきである。

AIとパワースーツで人手不足は間もなく終わる

人手不足は間もなく終わる。

 

不足ではなく、実はすでに人手が余り始めている。

 

日本の経済を再生させるカギはAIとパワースーツ。

 

AIを使った翻訳機はもっと精度がよくなり、簡単な会話では通訳者は必要なくなる。

 

人間とAIとでは、通訳の間違いは、どちらが多いだろう。

 

現状ではまだ人間がAIの通訳に勝っているが、それが逆転するのは時間の問題だ。

 

東京五輪では通訳ロボットが活躍しているはずだ。

 

人手が不足している単純労働では、高齢者に働いてもらえばいい。

 

高齢者は、足腰が弱いから重い物を持ち上げるのは困難だが、パワースーツを装着すれば、それは解消する。

 

パワースーツはすでに実用化されているが、もっと改良して普及させるべきである。

 

東京五輪後人手が余り、たとえ消費税が増税されなくても、日本の経済は奈落の底に落ち込む。