日本はすでに、東アジアの小国になっている | 創作ラボ2

日本はすでに、東アジアの小国になっている

日本は、間違いなく、後進国の小国になりつつある。

 

日本を、もう、先進国と呼ぶべきではないと思うが、あえて、先進国と呼ぶとして、日本は先進国の中では、唯一、25年間も経済成長をしていない。

 

企業が設備投資、技術開発に投資しなくなり、生産性、技術力が世界から、はるかに遅れてしまっている。

 

それが、はっきりと、現れてきたのは、家電メーカー。

 

家電メーカーはバラバラに解体されて、外国に身売りをしている。

 

日本の家電メーカーの技術が中国を中心とした海外に流れてしまう。

 

日本の基幹産業といえば、自動車であるが、自動車は家電メーカーのような状況にはなっていないが、やがて、そうなるかも知れない。

 

自動車技術のオリンピックともいえるF1では、ホンダエンジンは、伝説を築いたエンジンメーカーだったが、現在のホンダは、全く、勝てなくなっている。

 

今も続く、デフレで、技術革新のための投資ができなかった。

 

ホンダの技術は世界一だと思っていたが、いつの間にか、ホンダの技術は世界からは、はるかに劣ってしまっていた。

 

もはや、ホンダだけの技術ではF1では勝てなくなってしまっている。

 

日本はすでに、東アジアの小国になっている。