皇室の重大な決断は、皇位継承者に連なる人々で行われるもの | 創作ラボ2

皇室の重大な決断は、皇位継承者に連なる人々で行われるもの

「8月に陛下の御放送があり,現在のお気持ちのにじむ内容のお話が伝えられました。私は以前より,皇室の重大な決断が行われる場合,これに関わられるのは皇位の継承に連なる方々であり,その配偶者や親族であってはならないとの思いをずっと持ち続けておりましたので,皇太子や秋篠宮ともよく御相談の上でなされたこの度の陛下の御表明も,謹んでこれを承りました。ただ,新聞の一面に「生前退位」という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。それまで私は,歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので,一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。私の感じ過ぎであったかもしれません。」



皇后陛下のお言葉の一部抜粋です。


とても、重要なことを述べられております。


皇室の重大な決断は、皇位継承者に連なる人々で行われるものであり、皇位継承者の配偶者や親族ではない。


『生前退位』という言葉は日本語の中には存在せず、その言葉に衝撃を受けた。


要約するとこういうこと。


有識者会議とか、国会とか、一般国民が皇室の重大な決断に関わってはいけないと、皇后陛下がおっしゃっている事は、日本の国体にかかわる重要なこと。