東京五輪エンブレムの、二重、三重の不正
東京五輪のロゴに関しては、続報がある。
審査員の代表である、永井一正さんが、現在公表されているエンブレムは、応募案を一部修正したのだと明らかにした。
つまり、佐野氏のオリジナルのエンブレムを修正して、わざわざベルギーのロゴに似せたということなのか。
いやいや、この話にはおちがある。
佐野氏の作品をなぜ、修正したかというと、佐野氏が応募したエンブレムが、他の作品と似ていたのが理由だ。
どういうことだろう、これは。
佐野氏の応募作品が他者から盗作したものだったから、修正したということだ。
その時点で佐野氏の応募作品は、選外にして別の応募者の作品にすればいいはずだか、佐野氏の作品を修正したのだ。
理解できない。
どうしても、佐野氏に受賞させようとする意図があった。
わざわざ修正して、最終的には、ベルギーの劇場のロゴに似せた。
二重、三重に不正が行われている。
審査委員会と、佐野氏がグルになった不正である。
選外になった佐野氏以外の応募者の怒りはいかほどであろうか。