スマートフォン、水没から復活
水没した、スマートフォンが、無事に復活しました。
水没しても、諦めてはいけません。
ひたすら、乾燥させれば、復活します。
水没の直後には、電源を切って、バッテリーと、SIMカード、SDカードは取り出し、タオル、ティッシュで、徹底的に、水分をふき取ります。
水は、狭い隙間にも入り込んでいると思うので、ティッシュを細くして、隙間の水も取り除きます。
乾燥のさせる方法はいくつかあると思うのですが、すぐに思いつくのは、ドライヤーです。
実際、ドライヤーも使いました。温風を使う場合は、直接スマートフォンには当てず、タオルでくるんで、温風を当てます。
冷風の場合は、直接当ててもいいと思います。
保管する場合は、除湿機能のある、カメラ用の防湿庫に入れました。
そういうものは一般的には持っていない人が多いので、押し入れなどに入れる除湿剤、または、カメラ用の除湿剤を蓋のできるプラスチックのボックスに入れて、スマートフォンもいっしょに入れます。
一晩、除湿ボックスに入れておきます。
水没から、少なくとも、一日は除湿ボックスに入れておきます。
実際には、一晩、除湿ボックスに入れてから、朝には、取り出して、時々、タオルにくるんで、ドライヤーで温風を当てたりしていました。
液晶画面の内側には、水滴が見えていました。
カメラのレンズも曇ったままでした。
これで、大丈夫だろうかと思ったのですが、水没後から、22時間後にSIMカード、SDカード、バッテリーを入れて、電源を入れてみると、見事に復活していました。
一度、水没すると、内部で腐食したり、何か不具合が起こる可能性もあるのですが、このまま使い続けます。