どういうこと?
『君をきっと幸せにする・・・』というのは、とってつけたようなフレーズ。
聞き慣れた、美しい言葉だけど、これはどういう状況になることを意味するのだろうかと、ふと、考えてしまう。
家事労働も何もしなくて、ほしいものはすべて与えられ、行きたい場所にはどこにでも行けるということ?
はたして、そんな暮らしが、できるのだろうか。
ごく一部の大富豪なら、ありあるかもしれないけど、多くの場合は、ありえない。
それに、なぜ、女性は常に、『・・・される』立場なのか。
『される・・・』ではなくて、『・・・になるように努力する』というのが正しい姿だろうと思われる。
最初から、嘘っぽい言葉で始まる結婚生活は、だましあいの日々になる。
『ふたり、努力して、添い遂げよう』とでも言っておけば、こんなはずじゃなかったという言葉も聞かなくてもすむかもしれない。