今年の1月?2月?
忘れたけど、その辺りに仕込んだお味噌を、今日ようやく解禁しました(*^^*)

photo:01



これね~実は特別なお味噌なのです。
なんたって、、、豆から手作り!!

と言っても、私は草引きと、鞘から大豆を出して選別する作業くらいしかしてないんだけど。
畑のお仲間さん達と一緒に自然農法で作った、安全安心元気プリプリ大豆ちゃん達を使用。

そして、西区の有機農家のお母ちゃんとこの手作米と、自家製麹菌とで作った米麹を使用。

塩も良いやつをチョイス。


美味くない訳がない!!(≧∇≦)



そしてそして、私のお料理の先生に教わった、『酒粕で蓋をする』方法で仕込み。
容器に味噌玉詰め込んで表面を平らにならしたら、その上を酒粕で密閉。
更に酒粕はラップで密閉。
後は容器をホワイトリカーで消毒して、綺麗になったら容器に蓋をして。。。
そこから解禁まで、天地返し無し。
ひたすら冷暗所で熟成させるのみ!
ただし夏頃に一回だけ蓋開けて、表面の白カビを除去してラップを取り替えて、容器をホワイトリカーで再度消毒して容器の蓋を戻す作業をしたよ(*^^*)

そんだけ!!



で、早速あり合わせの材料で豚汁にしてみました。


photo:02





ヤバい。
これ、世界一美味しい味噌に決定。
なんなん?!
この旨さ、なんなーーーん?!?!?!


感動しすぎて、もだえてます(笑)
手前味噌ですが。。。

豚汁3杯食べちゃった。
まんぷく。ぷっくぷく。


添加物とか無い時代の人って、絶対今より美味しいものいっぱい食べてたよね。
贅沢の基準が、ここ最近で変わってきたよー。
3杯も味噌汁飲んで、あたし超贅沢。
しあわせ。

手前味噌ですが。。。
てゆーか、おもっきし自慢したいっす(笑)