おせち料理を楽しみましょう | 大阪福島区 大阪で一番通いやすいヨガ教室

大阪福島区 大阪で一番通いやすいヨガ教室

阪神線野田阪神駅、千日前線玉川駅、大阪モノレール少路駅を中心に現在7教室展開しているヨガ教室です。低料金で継続率が高くアットホームなヨガ教室にぜひ一度お越しください。

おせち料理と言うと、お正月の楽しみの一つとされていますね。

しかし、最近はおせち料理も百貨店に売っていたり、

また、ネットで注文して豪華なおせち料理がお家に届くケースもありますね。

 

 

そんな中、sanaコーチの旦那さまは、

年末年始、泊まり勤務続きでほとんど休みのない状態でおせち料理を作ってくれたようです。

それがこちら!!

★お品書き★
黒豆
栗きんとん
炙り海老
伊達巻
田作り
くわいの含め煮
昆布巻
紅白なます
かまぼこ
筑前煮
ローストビーフ
しめ鯖
酢豚

かまぼこ以外は手作りのようです!

sanaコーチも料理がとっても上手ですが、旦那さまも負けていません(笑)


 

 

 

おせち料理には、色々な食材が入っていて、その食材には、それぞれ意味があります。

里芋は、芽がいっぱいつく事から、子宝を願う意味がこめられています。

くるみは、家庭円満を意味します。

くるみの硬い殻が家庭を守る事からきています。

 

 

その他には、おせち料理の並べ方ですが、

これにもいろいろとあるようで、関東風と関西風にまず分けられます。

そして、末広形や市松のような感じで盛り方があります。

 

 

最近は、おせち料理を作ることがほとんどなくなった今、

もっとこういった文化を大切にしたいものですね(^^)