プレイ日記⑥「魔導巧殻」感想。さらばギュランドロス! | おすすめのエロゲブランド更新情報

おすすめのエロゲブランド更新情報

発売前の注目エロゲを紹介、そして発売後は購入した管理人がプレイ日記にて感想を述べます。地雷を踏みたくないアナタの参考になれば幸いです。



5/18のブランド更新はありませんでした。
と、いうわけで久しぶりに「魔導巧殻」のプレイ日記でも
書いてみようかと思います。

あいかわらずのロースピードですがご容赦を(汗

現在はオルファンルートに入り
ザフハ、ユン・ガソル、アンナローツェを陥落させたところです。

ザフハを滅ぼすと、あちこちの勢力が動いてきますね。
正確にはザフハ陥落寸前でユン・ガソルが動き出し、
ザフハの陥落直後にアンナローツェが敵対してきました。

一時期はユン・ガソルとアンナローツェに
同時侵攻され、あちこちで戦闘が勃発。
おかげで雇われ武将も多数投入して、ギリギリで凌ぐことに…。
このあたりは国盗りゲームをしている感満載でしたね!

しかもユン・ガソルは毎ターン攻めてくる上に、
それとは別にイベントでも戦闘があります。
これが連戦になる為、部隊数が少ないと
小隊の補給ができない状態で交戦することになり、
なかなか厳しい戦いになりました。

チュートリアル以来、初めての危機でしたね(笑

何回倒しても復活する変態紳士とか
あらゆる意味で勘弁していただきたい(笑
しかし、ヤツの最後は良かった!
愛されているキャラだなぁ、と思いましたよ。
今回はここでリタイアとなった紳士ですが、
次週は最後まで登場してくれるといいなぁ。

さてさて、ここでラナハイムも動いてくると
センタクスまで攻め込まれそうな状態だったのですが
クライスくんは山の如く動かず。

これは、バグなのか?と思ってしまうほどラナハイムが動きません(笑
他の勢力と連動して動き出す、という話を聞いたことがあったのですが
どうやらユン・ガソルやザフハ、アンナローツェとは
連動しないようですね。

いったい、いつ動いてくるのだろうか?
クライスが動かないとフェルアノのイベントも進まないみたいですし
いつまでおあずけされたらいいんだ(´・ω・`)

このゲーム屈指のツンデレキャラだけに
是非とも絆を深めたいのですが…。
いや、じーさまのツンデレ具合には敵いませんけどね(笑

イベントが進まないといえばメイメイさんもそうだったのですが、
こちらも相変わらず動かざること山の如し。
どうやらメインストーリーが進まないとどうにもならないようです。
この2人は今のうちにレベルを上げておけってことなのでしょうね。

なんやかんやで東側を制圧したところで
ツンデレじーさまことガルムス総帥が
センタクスにやってきました。

ここから本筋の話が進みそうでテンションも上がってきたのですが
ここ最近で自軍の拠点が一気に増えてきた為、
内政が全くと言っていいほどおっついていません。

ちらっと調べてみたところ
首都フォミアルで農園特化
首都ハレンラーマやイーグス炭鉱で採石場特化などが
無難のようですね。

あまり特色のない拠点は運用方針を迷ってしまいがちですが
それもこういった箱庭ゲームの醍醐味だと思って楽しんでいます。
それこそ外観にこだわったりしてやりたい放題です(笑

これで余計に時間を持っていかれるわけですな!
恐るべし箱庭ゲー。
次回は1周目を終わらせてプレイ日記を書きたいなぁ…。

そういえば、とうとうパッチが来ましたね!
しかも一気にプレイしやすくなって喜んでおります。
これで私の進行スピードもアップする!
はず…( ´ ▽ ` )


   プレイ日記⑦「魔導巧殻」感想。ガルムスがデレたぁぁぁぁ!す…